なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン」@ラーメン仁の写真5月某日、夕、本日は休み。そこで上田方面の温泉巡りに室賀温泉「ささらの湯」から別所温泉「あいそめの湯」の温泉はしごを楽しみ、昼ラーに「熊本ラーメン 桃太郎」で食ったが、帰りの夕ラー突撃したのはこちらの店。

上田市内から別所温泉に向かう別所街道沿いに佇むラーメン店。全く情報の無い店であったが、別所温泉近くのラーメン店でググったらヒットしたので突撃した次第。

17:45着、先客無し、テーブル席に着座、後客2名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは初訪のセオリーに則ってトップに位置する“醤油ラーメン”(750円税込)でイッテみる。

メニュー表を眺めながらスタンバる。ラーメンは「醤油」「塩」「味噌」の3系統で、それぞれに複数のメニューがラインナップ、壁メニューには「まぜそば」もある。またつまみなどもあり、夜はラーメン呑み屋的に機能する店の模様。そして待つ事11分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、半味玉、モヤシ、キクラゲ、刻み紅タマネギ、大葉?が、醤油スープに乗っている。

スープから。少しくの濁りのある醤油スープは、鶏ガラメインでの動物系のまろやかなコクが感じられる。旧レビを覗いたら鶏白湯との記述があったが、私的には鶏っぽさはあるものの鶏白湯ほどの鶏のクサミは感じられず、許容出来得る鶏具合。また動物系以外の旨味も拾え、旧レビにもあった乾物系出汁をある様な。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、あっさりまろやかな醤油の味わいがあり、ほんのりとした甘味も味わえる。まろやかな鶏ガラ醤油スープで、乾物系の旨味?なども融合したなかなか美味い醤油スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。中加水の麺で、茹で加減やや硬めが良く、コナモチとした食感がイイ。ちぢれにまろやかな醤油スープも絡んでくる。普通に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。薄切りながらも、薄味付けで普通に美味い。半味玉は醤油ダレが滲みた味付けが良く美味い。モヤシはシャキシャキの歯応えあり。キクラゲは千切りでコリコリ。刻み紅タマネギはシャリシャリでなかなかの薬味感。大葉はほとんど機能せず。

スープは少しだけ残し。休日の上田方面への温泉巡りの帰りに突撃したこちらの店での「醤油ラーメン」。それはまろやかな鶏ガラベース乾物系サポート?の醤油スープに、チャーシュー、半味玉などが乗った醤油ラーメン。鶏ガラの動物系の旨味以外に、乾物系魚介?のまろやかな旨味も交差してなかなか美味かった。機会があれば、店主曰く「醤油ラーメン」のスープを伸ばした醤油スープ、と言う「中華そば」をイッテみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。