なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば・あっさり 750円」@中華そば処 琴平荘の写真シェアして食べた「中華そば・あっさり」のレビューです。
麺の量が標準で240gとかなり多めなのでトッピングは自重する。曜日によって大盛りはできない様で、追加は替玉半分60円〜との事だ。好みは麺硬めでオーダーした。10分程で着する。かなり大きめの器での提供だ。見た目はクラシカルな清湯スープの中華そばだ。
まず、スープ。鶏、豚、飛魚焼干しで採ったというスープは、こってり同様で鶏ガラ・豚ベースに飛魚焼干しの魚介系がじんわり感じられるスープ。こってりを食べた後だった事もあるが、かなりあっさりした
もので香油がこってりと比較して少なめの塩梅のようだ。
麺は中細の平打ちの手揉み風の少しウェーブの掛かった自家製麺。加水高めのツルシコ麺。もっちりとした食感もある麺です。
具はチャーシューとシナチク、葱と海苔で、これらもオーソドックスなものです。卓上は白黒胡椒、醤油と酢で味変を楽しめる。メンマ中華そばにはチャーシューが入らないが、このチャーシューならメンマを選んだ方が個人的には正解。また、こってりと比べると香油が少なめでコクが少なく感じられて少し物足りなくも思ったが、奇を衒った驚くような一杯というわけでは無く、飛魚の焼干しの出汁が活きたバランス良く纏まった一杯だったと思います。
麺量が多いのでかなり満腹になって退店。
会計は自動精算機で現金を投入するシステムで速やかだ。お土産グッズも盛り沢山あってかなり購入している方も見かけたがスーパー等の他の場所でも容易に手に入るものでスルーして退店。満足して退店するものの2時間並んでまで食べたいかと思うと微妙。次回機会があれば未食の塩を試したい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。