なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「玄麺」@ラーメン創房 一茎草の写真6日は休みだったので家で寝ていたのですが、夕方になり空腹感を覚えてようやく起床。 夕食を取りに南千住まで出向きました。行き先は前回限定を食べた「ラーメン創房 一茎草」です。

19時前に入店すると先客はゼロでしたが、後から3名ほど。多彩なメニューを前に何にしようか迷いましたが、「江戸前喧嘩ラーメン」と銘打たれた「玄麺(780円)」の食券を購入しました。「江戸前喧嘩ラーメン」とはお店のパンフレットを参照するならば「江戸前食材、すなわち、東京産の素材の力を活かし、東京での地産地消をテーマにしたラーメンです」「『東京しゃも』、近藤醸造の醤油。糀屋三郎衛門の『昔みそ』など一見、喧嘩しそうな主張の強い各素材の美味しさを、小さな丼の中で融合させます」とあります。

木目を使用したカウンターにピアノジャズが流れる落ち着いた雰囲気の店内、カウンターの向こうでは田中玄氏 ともうひとりの店員さんが手早く作業をこなされています。

注文からさほど待たずに丼をもらいました。彩りも美しいスープをまずはひとくち…旨い!鶏・豚・昆布のふくよかな旨みにじんわり来る印象の醤油ダレが一体感を伴って口の中に入ってきます。味噌は感じられませんでしたが、一口目から旨みを感じることができました。スープの上に浮かべられた焦がしネギも、香りと風味を運んできてくれます。

麺は中細縮れ麺。小麦の風味を感じる美味しい麺で、スープとの相性もよいです。具は味玉半分、メンマ、白髪ネギ、チャーシュー2枚、糸唐辛子、江戸菜。どれもスープの味わいを邪魔しない程度に存在感を見せています。味玉は黄身が濃厚で、素性のよさを感じさせるもの。コリコリしたメンマ、白髪ネギや江戸菜のしゃくっとした食感、時折来る糸唐辛子のぴりっとした辛さもいいです。

前述の通り多彩なメニューをそろえていますし、再訪するのが楽しみです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

みかんさん、こんにちは! コメントありがとうございます!

> 自宅からTX一本(南千住)で行ける距離ですし、
> メニューも多彩なのでちょくちょく通おうかなと思っています。
いやぁ、うらやましい。
メニューも豊富ですし、旬に敏感な玄さんのことなんで、食材もかえて来るでしょうし……

> 木目を使用したカウンターにピアノジャズが流れる落ち着いた雰囲気の店内
玄さんのブログに、ビル・エバンスをBGMにして週末深夜の仕込みをしている話がでてきますが、
曰く「『一茎草』のコンセプトにピッタリ」とのこと。
たしかに、あの「リリック」な味わいは、エバンスのピアノに通じるものがあると、妙に納得しました。

では!

miles | 2009年2月9日 22:22

>milesさん
玄菜麺や旬菜麺、玄流白湯ラーメンや坦々麺も気になっています。どれも写真やメニューを見る限り旨そうなので、また南千住から歩いていきますよ。

玄氏は以前末広町のお店で「緊張感をかもし出すため」マイルズをBGMに使っていると書かれていましたが、また変えたのですね。今度はBGMにも着目しようと思います。

みかん | 2009年2月10日 23:34