なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坦々つけ麺(特盛り460g)+チャーシュー切り落とし」@桃天花の写真水曜日の休みは久しぶり。といっても、やる事は、あまり変わらない。というか、何も変わらない。今日は「真夏日」らしく、さっぱりしたものが食べたい。ということで町屋から20分くらい歩いてこちらへ。

12時ちょい過ぎ。カウンター4席中3席、テーブル4席中1席埋まっている。食券を購入後、移動中に回収、「辛さは?」と結構な圧(丸1年ぶりで、覚えていなかったため、オロオロしただけ)で聞かれたので、思わず「普通」と回答。カウンターに着席。担々つけ麺(830円)+特盛り(200円)+チャーシュー切り落とし(100円)、計1130円。ハードルは高い。

10分ちょっと待って、つけ麺到着。お久しぶりな光景。ここで、ある事を思い出す。ここの担々麺、「辛いのがあまり得意でない私でも、辛口が辛くない」。
スープをひと口、うん、辛くない(笑)。ピーナッツ満載、その他野菜もじっくり煮込まれているスープ。「5種のスパイス」に関してはさっぱりわからないけど、非常にクセになる味。「おいしい」という事には間違いない。でも、今度は「大辛」としっかり記憶。
麺、どこと似ているとかなく、これまた独特な中太ちぢれ麺。もちろん、麺だけでもバンバンすすむ。460gもすぐになくなる。
チャーシューに関しては、以前は「薄切り」のものだったけど、塊に変わったのかな。「チャーシュー切り落とし」を追加していたため、デフォルトととの境目が不明だけど、ごろごろ肉が入っていて、お得感満載。
メンマとほうれん草もたっぷり、普通に食べていても、スープの最後まで付き合ってくれます。

正直「さっぱり」というよりは「こってり」だけど、「暑い」時に食べたくなる味。「辛さ」の選択だけは間違いのないようにしよう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。