レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
13:30頃に到着したところ丁度満席で、少し待ってから入店、着席。店内は狭く細長い間取りで、L字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされているが、席間の間仕切り板はあるものの結構密で、背面スペースの狭さも少し気になるレベル。男性2名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。スープは穏やかな色合いに茶濁。粘度は感じられず、表層を程々の量の液体油が覆う。飲んでみると、浅利、帆立からという貝の出汁感がしっかりと主張する。若干の渋みのようなものも感得されるが、これが巧妙に味わいを深めている印象だ。一方、豚の出汁感はしっかりとベースを支えている。余計なクセや重さは抑えられているが、十分なコクと味の厚みをもたらしており文句無し。醤油感、塩分濃度は適度。出汁感をスポイルする事は無いものの、何ら不足の無いキレとヒキを生み出している。全体としてやや甘めの味わいとなっているが、嫌味は全く感じさせず見事。個人的に、熱々で供されるのも高ポイント。最後まで全く飽きが来る事は無く、結局、ほぼ完飲。麺は、多加水のストレート平打ち中細麺。食べてみると、しなやかな質感ながらも適度なコシと歯応えが残されており文句無し。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う、スープとの相性も申し分無し。量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。具として、チャーシューは、豚ロース肉と鶏胸肉が1枚ずつ盛られる。いずれも低温調理によるもので、シットリとした質感。前者は黒胡椒が強く利き過ぎ。後者は中々立派な厚みのあるもので、文句無しの旨さ。味玉は、黄身トロりの仕上がり。味付けは割と控えめだが、卵自体の質が良く中々美味。メンマは細く柔らかいもの。クセの無い味付けが施されており、良い箸休め。中央には、刻まれた紫玉葱、白葱、水菜が乗せられる。現代的な上質感を打ち出しつつも、力強さもそれなりに感じられる一杯。全体としてのバランスが良く、しっかりと楽しむ事が出来た。ただ、個人的に、このところの「貝出汁」系ラーメンの出店ラッシュは不思議で仕方無い。あくまでもニッチなジャンルで、世間的にそこまでの需要があるとは思えないのだが。
13:30頃に到着したところ丁度満席で、少し待ってから入店、着席。店内は狭く細長い間取りで、L字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされているが、席間の間仕切り板はあるものの結構密で、背面スペースの狭さも少し気になるレベル。男性2名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
スープは穏やかな色合いに茶濁。粘度は感じられず、表層を程々の量の液体油が覆う。
飲んでみると、浅利、帆立からという貝の出汁感がしっかりと主張する。若干の渋みのようなものも感得されるが、これが巧妙に味わいを深めている印象だ。一方、豚の出汁感はしっかりとベースを支えている。余計なクセや重さは抑えられているが、十分なコクと味の厚みをもたらしており文句無し。
醤油感、塩分濃度は適度。出汁感をスポイルする事は無いものの、何ら不足の無いキレとヒキを生み出している。全体としてやや甘めの味わいとなっているが、嫌味は全く感じさせず見事。
個人的に、熱々で供されるのも高ポイント。最後まで全く飽きが来る事は無く、結局、ほぼ完飲。
麺は、多加水のストレート平打ち中細麺。
食べてみると、しなやかな質感ながらも適度なコシと歯応えが残されており文句無し。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う、スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。
具として、チャーシューは、豚ロース肉と鶏胸肉が1枚ずつ盛られる。いずれも低温調理によるもので、シットリとした質感。前者は黒胡椒が強く利き過ぎ。後者は中々立派な厚みのあるもので、文句無しの旨さ。
味玉は、黄身トロりの仕上がり。味付けは割と控えめだが、卵自体の質が良く中々美味。
メンマは細く柔らかいもの。クセの無い味付けが施されており、良い箸休め。
中央には、刻まれた紫玉葱、白葱、水菜が乗せられる。
現代的な上質感を打ち出しつつも、力強さもそれなりに感じられる一杯。全体としてのバランスが良く、しっかりと楽しむ事が出来た。ただ、個人的に、このところの「貝出汁」系ラーメンの出店ラッシュは不思議で仕方無い。あくまでもニッチなジャンルで、世間的にそこまでの需要があるとは思えないのだが。