レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
麺の旅 味の三平 @ 札幌 南1西3みそラーメン発祥のお店へ久々の訪麺。地下鉄大通駅直結の地下街ポールタウンから入れるPARCOの隣に大丸藤井ビルがある。4階には文房具売り場があるが、その奥に暖簾が…。からい鉄火麺 900円ライス 100円焼売60円×3個を大辛でオーダー。初の大辛。店主から「かなり辛いけどいいの?」と言われるも、躊躇なく頂く。新潟産白味噌の甘みと濃厚な無化調スープも、辛子と豆板醤の香味胡麻油で激しい辛味噌スープへ進化した。しかし、西山のプルプル縮れ麺が良くマッチする。創業者大宮守人(もりと)氏が作り上げた味を今も味わえる。第二次大戦中は南満州鉄道で運転士を務め、終戦後に札幌でラーメンの屋台をはじめました。店舗は1950年にすすきのディープゾーン南7西3で開業。守人氏は創意工夫の人で「味噌は体にいい」が持論。味噌汁にヒントを得て研究を重ね、1954(昭和29)年に「味噌味メン」を生み出しました。1968年に現在地へ移転。今は亡くなった、3代目店主だったお孫さん大宮一人氏の奥さんが経営者、2代目店主大宮秀雄氏が店長に復帰している。帰りがけに店主からチョコレートを頂いた。頭から滴る汗。辛いけど、旨し‼️伝説は続いていく…。当時のサンヨー食品社長が「三平のラーメンは味の芸術品」と称し、三平のしょうゆラーメンをインスタントラーメンにできないかという考えがきっかけでサッポロ一番しょうゆ味が生まれ、その2年後にサッポロ一番みそラーメンが誕生したと言う伝説が存在する。味の三平〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西3丁目2 大丸藤井セントラル4Fhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/味の三平
みそラーメン発祥のお店へ久々の訪麺。
地下鉄大通駅直結の地下街ポールタウンから入れるPARCOの隣に大丸藤井ビルがある。
4階には文房具売り場があるが、その奥に暖簾が…。
からい鉄火麺 900円
ライス 100円
焼売60円×3個
を大辛でオーダー。
初の大辛。店主から「かなり辛いけどいいの?」と言われるも、躊躇なく頂く。
新潟産白味噌の甘みと濃厚な無化調スープも、辛子と豆板醤の香味胡麻油で激しい辛味噌スープへ進化した。
しかし、西山のプルプル縮れ麺が良くマッチする。
創業者大宮守人(もりと)氏が作り上げた味を今も味わえる。
第二次大戦中は南満州鉄道で運転士を務め、終戦後に札幌でラーメンの屋台をはじめました。
店舗は1950年にすすきのディープゾーン南7西3で開業。
守人氏は創意工夫の人で「味噌は体にいい」が持論。味噌汁にヒントを得て研究を重ね、1954(昭和29)年に「味噌味メン」を生み出しました。
1968年に現在地へ移転。
今は亡くなった、3代目店主だったお孫さん大宮一人氏の奥さんが経営者、2代目店主大宮秀雄氏が店長に復帰している。
帰りがけに店主からチョコレートを頂いた。
頭から滴る汗。
辛いけど、旨し‼️
伝説は続いていく…。
当時のサンヨー食品社長が「三平のラーメンは味の芸術品」と称し、三平のしょうゆラーメンをインスタントラーメンにできないかという考えがきっかけでサッポロ一番しょうゆ味が生まれ、その2年後にサッポロ一番みそラーメンが誕生したと言う伝説が存在する。
味の三平
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西3丁目2 大丸藤井セントラル4F
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/味の三平