町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店の他のレビュー
eim◆外食習慣fin.さんの他のレビュー
コメント
こんばんは!
確かに本店とは真逆にこちらのお店はあって前は本店側の駅前ラウンドワンから徒歩2分くらいのところにあったお店がこちらに一昨年移転したんですよね🤚前は店は「わいず」のように狭かったんですが、こちらは広々としていていいですよ👌
川崎のタッツー | 2021年7月9日 03:11おはようございます😃
此方では汁そばですか。
って、何も最初からそんなに辛いの行かなくても😅
まあ、鶏系清湯あまりお得意じゃないんですよね。
冷やし油そばって興味あります。
でもその前につけ麺食べてみないと。
としくん | 2021年7月9日 07:37>川崎のタッツーさん
元々ちゃんとした駅前店だったのが移転で半駅前店になっちゃった感じですか。
たしかに広々として解放感のある雰囲気でした。
前がわいず状態だとすると今の方が正解かもですね。
eim◆外食習慣fin. | 2021年7月9日 07:38>としくんさん
昔ながらの鶏ガラ醤油なら好きなんですが、最近の鶏の清湯は大体苦手ですね・・・。
鶏メインでも「鶏そば 一瑳」等はとても美味しく感じたりと、例外は何店かありますけど基本は回避してます。
見るからに限定感ある激辛ネーミングでレギュラーメニューなのが珍しく、食指が動きました。
これが無かったら冷やし行ってたと思いますねー。
eim◆外食習慣fin. | 2021年7月9日 07:44どもです!
ここ移転してるんですよね。
前の場所は待機場所でもある階段が鬼狭く、身体が豊かだと大変でした。
この唐辛子なメニューはeimさん好きそうですね。
一方麺は従来の進化の麺でしょうから好みでなさそう。
さぴお | 2021年7月9日 15:35>さぴおさん
てっきり移転して駅前になったかと思ってたんですが遠くなったんかい!とツッコみました。
でも広くなったのはいいことですね。
辛さは中々でしたが、名前のとおり緑の味だったので赤い味にくらべるとやや変化球でした。
そうですね、基本的に噛んだら反発して欲しい派ですからね。
本店で食べたつけ麺版のブリッキーヌを待ちたいところです。
eim◆外食習慣fin. | 2021年7月9日 20:06おはようございます☆
進化さんの連食ですか。
食べ比べも面白そうですね。
コチラは移転前に訪問しましたがあの急な階段が厄介でした。
コチラではつけ麺でいただきたいです。
ノブ(卒業) | 2021年7月10日 04:52>ノブさん
店内連食はしないですが、こういう連食はたまにします。
四つ葉→四つ葉分店とか・・・徒歩だと地獄の距離でしたが。
移転前を知らないので何とも言えませんが、階段とか狭さとか色々難アリな物件だったんですね。
今は広々で営業しやすそうな空間ですよ。
ココのつけ麺は是非。個人的に久々の塩つけHITでした。
eim◆外食習慣fin. | 2021年7月10日 07:57(こないだの続き)町田におけるおいらの目的地は、進化ではなく、そもそもラーメンでもなく(食べましたけど)、別の場所にありました。
その場所は、町田市ことばらんど。フォフォフォ、何かハイソな雰囲気醸してると思いませんか? w
…訪問目的は催事でした。もう30年来になるZARDの熱心なファンでして、坂井泉水の展示会が開催されてたんですね。毎年5月27日を中心にZARDを聴きまくる週間があるんですが、今年はテレワークが多い関係で、1か月以上ほぼZARDしか聴いてませんw
Dr.KOTO | 2021年7月10日 23:58>Dr.KOTOさん
字面だけだとチャイルドみを受ける響きですが、文化系の施設名でしたか。
30年間ファンは熱いですね。特定の歌手だけ聴き続ける期間、僕もあります。
チャゲアスとかですね。こちらはこの先展示会が開かれることがあるのかやや微妙なここ数年ですが。
ZARDも良いですね。子供の頃ドライブ中に親がよく流していました。実家にアルバムあったかな・・・。
eim◆外食習慣fin. | 2021年7月11日 00:49
eim◆外食習慣fin.


グロ
Ramen of joytoy






「町田汁場 しおらーめん 進化」から連食。2連続進化。ゲームだと一気に強くなりそうな字面です。
こちらは駅前店と名乗っているけど、駅前と言うにはやや離れていて、繁華街の隅っこに立地。
それにしても、いつ来ても町田の東側は人が多いなあ。
コロナで23区の各繁華街から人が減ったので、相対的に町田市は人が多く見えます。
メニュー一覧を見ると、本店よりもこっちの方がメニューが豊富。
夏限定の冷やし油そばなんてものもある。
冷やしに強く惹かれるけど、駅前店限定?の青辛に狙いを定めていたので初志貫徹しましょう。
なんでも「進化で一番辛い、そして癖になるらーめんです。」とのこと。言うじゃん。
・進化の青辛麺~激辛プリッキーヌ唐辛子~ 1,000円
10分で着丼。
◆スープ
配膳された瞬間から香ってくるハラペーニョ的スメル。
飲んでみると、中々澄んだ味付けをなさっている。
ベースの塩はつけ麺とは違うのかな、つけ麺よりも鶏が全面に出ている感じがします。
そこに鋭さのある辛味が付加されてHOTな仕上がりに。
最初こそ「まあ辛い方かな」くらいだったけど、徐々に辛味が増してきて、最終的には額に汗かく程度の刺激に達する。
プリッキーヌって何だYOと聞き慣れぬ言葉にハテナを持っていたけど、調べてみるとブリックポンの元でしたか。
タイ料理に欠かせぬ4種の卓上調味料、辛味担当のブリックポン。タイ料理屋ではよく使ってます。
生の方が辛味が抑えられるんだね。乾燥させたブリックポンの方がこれの数倍は辛い気がする。
参考までに、スコヴィル値は5~10万とのこと。ハバネロが20~45万、鷹の爪が5万です。
◆麺
中細ストレート。
つけ麺の麺が美味しかったので期待大だったけど、この麺は満足度が下がるかな。
この麺が悪いというわけではなく、つけ麺の麺があまりに美味すぎたんです。
ザクっとした切れ味で、素麺のような白さとコシ。
しなやか麺好きはヒットするかもしれません。
◆トッピング
チャーシュー、メンマ、フライドガーリック、スライス玉ねぎ、青唐辛子、パセリ、クコの実。
肉じゃ鶏豚のレア。熱を入れても彩度を保つのが印象的。むにむにした食感で中々。
小ネギかと思った緑の輪切りは全て唐辛子。
ご丁寧に全部種付きで輪切りにされているので、コイツが少しずつ効いてくる。
唐辛子って実じゃなくて種が辛いんですよね。
ただまあ普通に目視できるので、この時点で辛いと思った人は避ければ良いし、物足りないと思った人は青唐辛子を奥歯で噛めばいいし、調整できる仕組みになっているのが好印象だ。
◆卓上
何も無し。
数十分前に食べたつけ麺の完成度が高く、相対的にこちらはやや落とした形だ。
しかしながら青唐辛子というヤンチャな具を使っている割にバランスの良い仕立てで、チャレンジ精神は評価したい。
この唐辛子入りメニューでもつけ麺をやってくれないかな。きっと点数が跳ねる気がする。
14:38退店時待ち1。
食べ終わってからしばし唇にタラコな熱を感じるも、5分もしないうちに引いていく。
青い唐辛子は赤い唐辛子に比べて上品さがあるよね。鋭い辛みとスッと引く後味、堪能いたしました。
再訪したら次は冷やし油そば・・・か、もしくはまたつけ麺を食べちゃうかも。