あかいら!さんの他のレビュー
コメント
こないだの奴とデジャヴなんですけどw
師が大森町某所にいらっしゃることは分かってるので、やっぱし今度覗いてみよう。
Dr.KOTO | 2021年7月2日 17:37お疲れ様です。
父が東邦医大に入院中に何回か、食べましたが、RDB参加以前でした。
忍者信 | 2021年7月3日 09:06こんにちは。
うずらの卵なんて、随分と食べてない気がします。
町中華のオーソドックスなうまにそば、いいですね。
やっぱりネコが好き | 2021年7月3日 16:27あかいら!さん
おはようございます。
広東麺とか醤油あんかけ好きなのです。
町中華屋さんもいいですねぇ。
りょうま | 2021年7月4日 04:37Dr.KOTOさん、まいどです!
> 師が大森町某所にいらっしゃることは分かってるので、やっぱし今度覗いてみよう。
まだ入らっしゃるんですかね?
数年前に大森町の商店街で何度かお会いしましたが...
最近は会わないですねぇ~
あかいら! | 2021年7月5日 09:28忍者信さん、まいどです!
> 父が東邦医大に入院中に何回か、食べましたが、RDB参加以前でした。
是非是非、RDB参加後の訪問を!
以前は喫煙可でしたが、今は禁煙ですから安心です!
あかいら! | 2021年7月5日 09:29
あかいら!

1日1麺






最後のレビューは2009年2月1日、12年前の丑年の1日1麺さんのタンメンレビューが最後のコチラ「大安」。その後全くノーレビューであったため、お店の様子を窺って参りました。
場所は大田区、ぷらもーる梅屋敷商店街を西に進み、東邦医大通り手前の路地にお店はあります。間違いなく地元民しかその存在を知りません。入口には令和2年の健康増進法によって店内禁煙となった代わりに設置された灰皿があり、近隣喫煙者のたまり場となっております。
お店に入ると、大将と若大将の親子鷹オペレーション。大将は優に傘寿は越えられているであろう... そして若大将も還暦近いじゃないか?そんな感じの昭和の町中華な雰囲気です。本日は他のお店では見た事のない「うずら卵そば」を頂く事にしました。
調理はあくまでも大将なんですね。若大将だって、かなり下積みは積んできていると思われますが、大将からするとまだまだ青二才って感じですかね。調理補助とホールと出前が若大将のロールです。先客2と寂しげでしたが、後客4と、この場所にしてはなかなか盛況じゃないですかね。
さて「うずら卵そば」。あんかけスープの上にうずらの茹で玉子が全部で5個鎮座されております。トッピング具材のあんかけは、白菜、人参、キクラゲ、豚バラ肉と、ほぼほぼうまにそばと言う感じ。そこにちょっと茶目っ気でうずらの卵いっぱい入れてみました。そんな感じの1杯です。
スープはスタンダードな醤油の味わい。そこに炒め野菜の旨味が溶け込んだ醤油あんかけと相まって旨くない訳ありません。麺は汎用中華麺の中細弱ちぢれ麺。あんかけスープに絡みます。豚バラ肉が結構タップリ入ってますね。キクラゲもタップリなのは嬉しいです。
通常、うまにそばとか広東麺とか八宝菜とか、その料理には1個しか入っていないお宝のうずらの卵が、この1杯には5個も入っている訳ですから贅沢ですよね。ついついうずらの卵は後に残すクセが抜けず、いつまでも5個温存してしまいました。後半に一気に5個頂き、もちろん完食。残ったスープをお酢を掛け回してスッパ旨チューンで完飲。ご馳走様でした!
梅屋敷の昭和の町中華。早く若大将にバトンタッチして... なんて出来ないんだろうなぁ~w ある種一生現役!羨ましい限りです。再び、ご馳走様でした!