なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし鶏油そば:塩 ※㋗ +Bペッパー&Fガーリック:無料」@ラーメン くじら家の写真7月某日、夜、本日は松本~駒ヶ根~諏訪への巡回。昼に我が社の爺やと落ち合い「バーミヤン 伊那日影店」で美味いビーフン麺を食ったが、チョイと遅くなったので夜ラーも食って帰るとする。突撃したのはこちらの店。

かつて塩尻にあった信州の家系のパイオニア「吉田家」出身の店主が営むラーメン店。今回もまたまた南信地区のグルメ情報誌「いいだぁ」でお得な一杯にあり付けるので突撃してみる。

18:55着、先客2名、カウンター席に着座、後客1名。早速、「いいだぁ」で“汁なし鶏油そば”(800円税込)が500円になるページを開いて「醤油or塩」を選べるので、前回「醤油」だったからして今回は「塩」でイク。

こちらの店の「汁なし鶏油そば」、所謂横浜家系のテイストをトレースした汁なし麺で私的好みの系統の一杯。今回は「塩」だからしてスパイシー仕様にするには卓上の「豆板醤」よりは「ブラックペッパー」が合いそうなので、「フライドガーリック」と共に始めからスパイシーパンチ仕様でイクつもり。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、刻みチャーシュー、うづら玉、野菜(キャベツ、モヤシ)、ホウレンソウ、ノリ、キクラゲ、刻みネギ、そして後乗せのブラックペッパーとフライドガーリックが、汁なしの麺に乗っている。

早速麺をマゼマゼしてからガシッとイク。麺底にはチー油と塩豚骨ダレが多めに張られており、今回始めから投下したブラックペッパーとフライドガーリックでのスパイシーパンチが重なっての動物系の旨味満載のジャンクな味わいが素晴らしくイイ。塩ダレの塩分濃度はやや高めも、塩ダレにカドが無く、ブラックペッパーでのドライ&クールな辛味と、フライドガーリックでのパンチが重なってのスパイシーさには丁度イイ塩梅。課長のウマミもナイスサポート。デフォでの塩豚骨のテイストも豚の旨味がストレートに味わえて美味いのだが、この香ばしいスパイシーさが加わったテイストも実に美味いのである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。茹で加減やや硬めが良く、コシのあるモッチモッチとした食感が実にイイ。ペッパーとガーリックでのジャンクなテイストにも負けていない。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。醤油ダレの滲みた味付けが良く、脂身もジューシーで実に美味い。例によって端っこの味の濃い刻みチャーシューもイイ味出しに。うづら玉もデフォであってお得。野菜(キャベツ、モヤシ)は、しんなり湯掻かれ甘味があって美味い。モヤシもシャクシャク。ホウレンソウはしっとり。ノリは磯風味あり。刻みネギの薬味感も良好に効いている。ブラックペッパーとフライドガーリックは前記の如くスパイシーパンチが効いていてイイのだ。

もちろん完食。昼に「バーミヤン 伊那日影店」で食ったが、夜ラーにも突撃したこちらの店での「汁なし鶏油そば」。今回は「塩」を選択し、始めから卓上の味変アイテムの「ブラックペッパー」と「フライドガーリック」でのスパイシーパンチ仕様でイッタのだが、ドライで香ばしいコショーの辛味とこれまた香ばしいガーリックパンチが効いた塩豚骨テイスト満載で実に美味かった。こちらの「汁なし鶏油そば」、私的に間違い無くクセになっている、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。