なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12時過ぎに訪問。先客無し後客2名。店は日本酒バー「酒蔵~時~」プロデュースとの事。店内は非常に狭くカウンター3席のみだが、窮屈さは無く、居心地は悪くない。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

二郎系と思しき本メニューを選択。暫く待って配膳。ニンニクコールは無し。

具として、中央にはモヤシとキャベツが適度にタップリと盛り付けられる。キャベツが多めなのは嬉しいが、もう少し小さめにカットしてくれた方がベター。十分に熱が通りながらも程好い食感が残された茹で加減は良いと思う。
チャーシューは、直方体のバラ肉が1つ。しっかりめの食感、適度な味付けでまずまずの旨さ。
味玉は、黄身ネットリの仕上がり。甘めの濃厚な味わいで中々美味。

スープは茶濁しており、粘度はあまり感じられない。表層には少量の細かい背脂が浮かぶ。
飲んでみると、豚骨の出汁感は濃厚という程では無く、ヴィヴィッドさにも欠けるが、十分なコクと旨みが感じられて特に不満は覚えない。余計なクセや重さも感じさせず、多くの人に受け入れられそうだ。
仄かに海老由来と思しき風味、甘みも感得され、巧妙に味わいを深めている。
醤油ダレの立ち方は適度。過度のトガりは抑えつつ、何ら不足の無いキレがもたらされている。全体として、甘めの味わいに仕上げられているが、嫌味は感じさせず、バランスも良好。
途中、カウンター上の固形物含む辣油を加えたところ、コクと香ばしさが加わり中々良い味変に。

麺は、うねりを有する太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。この一杯に於けるマッチング性も良好。
量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

一般的な二郎系と大きく異なる味わいだが、全体として卒無く組み立てられており、十分に楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。