なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン 900円」@赤坂味一の写真2021/08/06 年1投稿か?

本日は船橋まで出張、と言ってもほぼ地元みたいなもの。東西線も朝夕はJR総武線への直通運転があるし、下り方面なので混雑もない。
用件の場所へ行く道すがら、ラーメンを食べ歩いていた頃に聞いていた有名店の前を通ると煮干しの香りが鼻腔を突く。11時開店とあるので用事を済ませて11時半頃来ようかなどと妄想。
用件が早く終わってしまい、まだ開店前のはずの10時50分に念のために来てみると、何と暖簾が出て中には多数の客の姿。お腹は空いていたので迷わず突入、チャーシューメン 900円を注文し、テーブル席に。
ただこの店、仕切りという感染対策をしておらず、どんどん相席にさせ、対面にも平気で案内する。浅草角萬は似たような感じでも、同一グループ以外の客をテーブルの対面には案内しない。そこへ私の対面にも後からの客が案内され、不安感がマックスになったところで幸いにも満席だったカウンターに空きが出たので移動させてもらった。
トロトロに濃厚な煮干しラーメンはもともと得意ではないのだが、これはそうではない。それでも何も足さずにスープをいただくとやはり普通の醤油ラーメンとは違う不思議な味がするのだが、卓上のホワイトペッパーを振りかけると自分にとっては極上に変化した。久しぶりにラーメン屋で食べるラーメンに貪り食う。煮干しのホロ苦さ、少々のエグみもアクセント。熱中症予防という言い訳を盾にスープも完飲。旨かった。
正式な開店時間の10分後には退店したのだが、既に外には何人もの待ちが発生していた。タイミングもバッチリだった訳だ。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

ほぼ一年ぶりのポストですね。首をだいぶ、キリンさん並みに長くしてお待ちしておりました。
このお店に入って来て、待ち時間からラーメン食って出て行くまでの間、お喋りしている客なんて殆ど見た事がありません。やけん、仕切り版などの対策がない(たぶん)のかなと思っています。好意的解釈にてw

Dr.KOTO | 2021年8月7日 23:56

コメントありがとうございます。
58歳という年齢の為せる技なのか、酒量も激減。Facebookへのシフト。在京オーケストラを聴きまくる生活となった故、ラーメンを食べ歩く時間の絶対的不足。
それでも二郎はコロナ禍でも千住大橋、小岩、亀戸を何とか食べてきました。だから隣との仕切りはなくてもあまり気にしないのですがw、対面はさすがにマスクをしない他人が至近距離で食べる恐怖を抑えることができませんでした。
そろそろ退き際かもと感じたりもしましたが、1ヶ月ぶりのラーメンはやはり感動で、もう少しあがいてみようと思っています。
一昨年初めて福岡に行って、食べ物や街の雰囲気が気に入り、昨年12月と今年4月に再訪しました。5月と7月にも行く予定でしたが、昨今の情勢で思いとどまっています。今後、ますます貴兄の投稿を参考にすることが増えそうです。

水戸 稲郎 | 2021年8月8日 21:50

酒量の減衰は、健康への第一歩。おいらも見習わなければなりません。
福岡でのお食事、個人的には魚介類を最優先で召し上がっていただきたいのですが(港町やけん鮮度が高く美味しいです)、いわゆる名物ならば、もつ鍋や水炊きが視野に入って来るのではと推察します。
水炊きならば大濠の「橙(だいだい)」。もつ鍋ならば冷泉の「みやもと」がおススメです。何れも予約をご検討下さい。
橙は、洗練された比較的新しいお店ですが、新三浦など有名店より格安ながらも味の面では寧ろ上なのでは?と思っているお店です。10回は行っています。
みやもとは、博多のトラディショナルなもつ鍋を未だに(たぶん)唯一食べられるお店と思います。昔ながらのド直球なもつ鍋、BBAスタッフに身も心も委ねて一切の抵抗をしないスタンスで訪問すれば、博多最高級の味が安価に楽しめます。ここは20回では効きません。

お食事処でお悩みがありましたら、是非お声掛けください。

Dr.KOTO | 2021年8月10日 00:23