レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
※ランチのセットでオーダー(5 カオムーヤンを選択):900円平日の12時前に到着。個性的なカレーの麺を提供していたお店が、現在はメニュー落ちしていることを目視した後こちらに来店。1989年からこの場所でやっているのに興味があった。入店すると何かのトラブルでその対応に追われていた。数人がタイ語で何かを話して奥を塞いでいるため、入口近くの卓に着席。10数分後落ち着いてきたところで水を持ってきたので、すかさず掲載のメニューをオーダーして待つことにする。出てきた一杯は透明なスープに白い麺と赤いトマトと海老のコントラストが鮮やかなビジュアルで、2個の氷が季節感を出していた。器そのものも冷えており、丁寧に仕事をされたのだと思った。スープを飲んでみると、お~確かに酸味と辛味にハーブ感があって美味しい!トムヤムクンはオレンジ色のスープのイメージがあるが、透明なのが素晴らしい。初めて見る色だが、これをどうやって創ったのだろうか。辛さは適度であるものの、少し厳しさが見え隠れしている。ハーブはレモングラス・パイマックルー・タマリンドがわかり、バランスが取れて上品なエッセンスを出していると思った。美味しいスープである。麺は中位の白いストレートの麺で、食べてみると恐らく米の麺と思われるが、麺に張りがあって美味しい!この系統の麺だとプツッと切れてしまう傾向と思っていたが、中華麺程ではないが弾力があり、コシもしっかりとあるのがGOOD!スープと馴染む温度にまで冷えているのが美味しさにも繋がっていた。麺量は普通といったところである。具材は海老・エリンギ・ミニトマト・パクチー。海老は背ワタ抜きされたモノが2個入っており、弾力感と甘さが旨みとなって美味しい!エリンギも2個で美味しいが、こだわった茸で食べたかった。ミニトマトも2個で、アイコという品種であろうか。青臭さが無く酸味と甘みがあって美味しいと思った。パクチーは香りの強いモノで、この一杯に合っていた。セットのカオムーヤンは、甘辛くした豚肉ごはんというビジュアルで、タイ米と日本米の混ざったタレのかかったライスと豚肉の旨みが相俟って美味しい!豚丼的な味わいで、セットとしては素晴らしい一品である。老舗タイ料理店の季節限定の一杯はどうかと思ったが、透明なトムヤムクンスープが特徴的で、ハーブ感もしっかりあって、オンリーワンのモノだと思った。麺もすぐ切れるような仕様ではなく、冷たさもあって丁寧に作られたのがわかる味わいであった。これでエリンギではなく、フクロタケで食べたいと思ったのが正直なところである。初めてレビューする阿佐ヶ谷駅界隈で、強く印象を残した一杯・お店であった。
暑い日にサラッと食べるのに最高層です~。ちゃんとタイハーブ効いてそうですね。 フクロタケ使用で650円はキツイかもですね。フクロタケ変更100円とか200円あれば喜んで頼んじゃいますが。
no様 こんにちは!コメントありがとうございます。 >フクロタケ変更100円とか200円 ↓ なるほどですね~! そういえばトムヤムクンでもフクロタケを使っていないお店が散見されるのに気付きました。 参考になりました。 では、またです!
平日の12時前に到着。個性的なカレーの麺を提供していたお店が、現在はメニュー落ちしていることを目視した後こちらに来店。1989年からこの場所でやっているのに興味があった。入店すると何かのトラブルでその対応に追われていた。数人がタイ語で何かを話して奥を塞いでいるため、入口近くの卓に着席。10数分後落ち着いてきたところで水を持ってきたので、すかさず掲載のメニューをオーダーして待つことにする。
出てきた一杯は透明なスープに白い麺と赤いトマトと海老のコントラストが鮮やかなビジュアルで、2個の氷が季節感を出していた。器そのものも冷えており、丁寧に仕事をされたのだと思った。スープを飲んでみると、お~確かに酸味と辛味にハーブ感があって美味しい!トムヤムクンはオレンジ色のスープのイメージがあるが、透明なのが素晴らしい。初めて見る色だが、これをどうやって創ったのだろうか。辛さは適度であるものの、少し厳しさが見え隠れしている。ハーブはレモングラス・パイマックルー・タマリンドがわかり、バランスが取れて上品なエッセンスを出していると思った。美味しいスープである。麺は中位の白いストレートの麺で、食べてみると恐らく米の麺と思われるが、麺に張りがあって美味しい!この系統の麺だとプツッと切れてしまう傾向と思っていたが、中華麺程ではないが弾力があり、コシもしっかりとあるのがGOOD!スープと馴染む温度にまで冷えているのが美味しさにも繋がっていた。麺量は普通といったところである。具材は海老・エリンギ・ミニトマト・パクチー。海老は背ワタ抜きされたモノが2個入っており、弾力感と甘さが旨みとなって美味しい!エリンギも2個で美味しいが、こだわった茸で食べたかった。ミニトマトも2個で、アイコという品種であろうか。青臭さが無く酸味と甘みがあって美味しいと思った。パクチーは香りの強いモノで、この一杯に合っていた。セットのカオムーヤンは、甘辛くした豚肉ごはんというビジュアルで、タイ米と日本米の混ざったタレのかかったライスと豚肉の旨みが相俟って美味しい!豚丼的な味わいで、セットとしては素晴らしい一品である。
老舗タイ料理店の季節限定の一杯はどうかと思ったが、透明なトムヤムクンスープが特徴的で、ハーブ感もしっかりあって、オンリーワンのモノだと思った。麺もすぐ切れるような仕様ではなく、冷たさもあって丁寧に作られたのがわかる味わいであった。これでエリンギではなく、フクロタケで食べたいと思ったのが正直なところである。初めてレビューする阿佐ヶ谷駅界隈で、強く印象を残した一杯・お店であった。