なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼限定】とんかつランチ ※ライス半分」@台湾料理 華甲園の写真8月某日、昼、本日は朝イチから元上官のコマンドカーに乗車して郡上での肉体労働。仕事に一旦切りを付けての昼ラーには上官命令での前回も突撃したこちらの店。

郡上市内から高山に抜ける通称「せせらぎ街道」沿いにある店。前回上官指令で初突撃時に上官の食っていた品が美味そうだったので、そいつを狙ってみるつもり。

13:00着、先客1名、二人してテーブル席に着座、後客2名。取りあえずメニュー表検討、ここはAM11:00~14:00のランチサービスである「お昼膳」メニュー(メニュー写真)から狙いの“とんかつランチ”(780円税込)でイク。

注文時、御飯は好きでは無いので「ライス半分」でオーダーする。今回の品、トンカツ定食に半ラーメンが付いた品。この「お昼膳」シリーズ、どれもが定食に半ラーメンが付いているが、+100円でラーメンが大きい丼になる模様。いずれにしてもかなりお得なセットである。そして待つ事12分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉味噌、ニラが乗った半台湾ラーメンと、トンカツ定食はトンカツ、キャベツの皿、トンカツソースの器、漬物、半分にしたライスが認められる。前回上官が食った時はメニュー写真にある様な「豚骨台湾ラーメン」だったが、今回は「台湾ラーメン」である。

スープから。ガラだしベースのスープはうっすらとした動物系の旨味があり、八角あたりの独特な風味も立っている。醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、それなりの醤油のコクがあり、少量の辛味油が垂らされていて辛味もなかなかスパイシー。所謂台湾料理店での台湾ラーメンのテイストで、普通に美味い台湾醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中麺。茹で加減硬めが良く、ツルツル、ムチムチとした食感がイイ。なかなか美味い麺である。

具の挽き肉味噌は輪切りのタカノツメと豚挽き肉で、ライトな辛味が伴った味付けで美味い。ニラもそこそこの薬味感あり。

トンカツは付随のトンカツソースを掛けてイクが、そこそこデカく厚みもあり、ロース肉も柔らかサクリとしていて美味い。ライスは半分としたが、私的には丁度イイ。漬物は大根の浅漬けたくわん。

もちろん完食。郡上での肉体労働の昼ラーに突撃したのはこちらの店での「とんかつランチ」。それはランチ限定の品で、トンカツ定食に今回半台湾ラーメンの付いたセットで、トンカツにボリュームがあり、この内容での780円はCPバツグン。トンカツも普通に美味く、台湾ラーメンも無難に美味かった。次回の機会があれば、気づかなかったが私的定番の「らーめんセット」でイッテみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。