なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめんセット (五目炒飯+台湾担々麺)」@台湾料理 華甲園の写真8月某日、昼、本日は先週に続き、早朝から元上官のコマンドカーに乗車して郡上での肉体労働。午前中にケリが付き、高山経由で信州に帰還する途中の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

郡上市内から高山に抜ける国道472号、通称「せせらぎ街道」沿いにある「とんかつ・ラーメン」を看板にする台湾料理店。先週も突撃したが、またまた上官命令で突入した次第。

12:10着、先客1名、二人してテーブル席に着座、後客2名。早速、メニュー検討、ここは「お昼膳」(メニュー写真)から前回チェックしていた“らーめんセット”(700円税込)でイッテみる。

今回の「らーめんセット」、この手の台湾料理店で良くあるセット。4種の飯類と同じく4種のラーメン類から一つずつ選ぶと言う事で、前回「とんかつランチ」の付け合わせで、「台湾ラーメン」は食っているからして、「五目炒飯+台湾担々麺」でオーダーする。そして待つ事11分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉味噌、ニラが、坦々スープに乗っている。五目炒飯には、チャーシュー片、玉子、ネギが認められる。

スープから。油浮きは無く、あっさりとしたガラだしベースの坦々スープからはうっすらと八角あたりの香辛料が香り、ライトスパイシーな味わいがある。坦々スープのゴマ風味は淡く、どこか味噌スープの様なテイストにも感じられる。カエシの塩分濃度はやや高めで、すっきりとした坦々スープの塩味を補完している。濃厚さは無く、サラッとしたテイストの坦々スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、モチモチとした食感がイイ。普通に美味い中華麺である。

具の挽き肉味噌は豚肉で、輪切りのタカノツメが和えられ、甘辛い味付け。スープにコクを拡げて来る。ニラはそこそこあり、なかなかのニラ感が味わえる。

炒飯はパラパラに仕上がり、チャーシュー片がたくさん入り、チョイ塩味の効いた切れっ端チャーシューの味付けが効いている。量も一人前あり、なかなか美味い。

スープ完飲。郡上での肉体労働の昼ラーに突撃したこちらの店での「らーめんセット」。今回選べる飯類と麺類を「五目炒飯+台湾担々麺」としたが、五目炒飯はパラパラで一人前あってボリューミー、台湾担々麺はすっきりあっさりとしたライトスパイシーな坦々麺で、チョイと味噌スープの様なテイストでもあったが、共に美味かった。こちらの店、今まで食ったどれもがボリューミーでCPも良く、郡上八幡では使い勝手のイイ店である、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。