なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏塩つけ麺」@ら〜麺 なかにしの写真よぉやく念願だった、こちらに来る事が出来ました。
ずぅ~~っと「鶏塩つけ麺」が食べたいと思っていましたが、気が向いた時に「フラッ」と来れる距離ではないし、しかも夜の限定メニュー。
1度、こちらに来る計画を立てていた時は、急遽連れの都合が・・・・

開店の1分前に到着です。
客は、私達2人だけで18時になると、店内から店主さんが、暖簾を手に持ち「お待たせしましたぁ!」と、声をかけて店内へ案内してくれました。

自分は、微塵も迷う事なく「鶏塩つけ麺(300g)」を注文です。

「グラグラ・ブクブク」と、吹きこぼれんばかりのお湯で麺を茹でられています。
説明書きにもありましたが、つけ麺をカウンター越しに渡される時に「つけダレは、温めなおす事ができますので、声をかけて下さい。」との事です。

中細で気持ち平打ちの麺は、キレイで鮮やかな黄色。
ほんの少しだけ玉子の香りがします。
気のせいか、わずかに旨みではなく甘味を感じたような・・・・麺だけ食べても、全然イケルタイプです。
そして、つけダレにつける前に柚子胡椒をちょっぴりつけて食べてみましたが、これも美味しく味わえます。

つけダレは、なんとも不思議な感じ?
鶏ベース・・・白湯ナンだなぁとは思うのですが、クリーミーな味わいが「フッ」と「タイ料理」が思い浮かんでしまいました。
らーめん 弥七 の「塩らーめん」が好きな人は、きっと気に入るだろうなぁ・・と思いました。
ただらーめん 弥七 の塩は、「ミルク!」な感じですが、こちらの「鶏塩つけ麺」は・・・・うぅ~~ん。
野菜をかなり煮込んだか、ミキシングしたようなポタージュ感はあるのですが・・・・・不思議な味です。
トロミもあるので、どっぷりとつけないで食べると自分には、丁度な味加減でした。

白髪ネギは彩りと食感のアクセントになって、薄切りのパプリカ(赤・黄)もほんのりと風味を感じる程度でジャマになりません。
香草好きな人には、つけダレの中の三つ葉もタマラナイと思います。
半熟の味玉は、シッカリ目の味付けで麺と食べてみても美味しかったです。
胸肉は、シットリしていてイイ感じの塩梅で、単体で食べてもつけダレにつけて食べてみても美味しくって・・・・・スゴイ。

スープ割りをお願いすると、最初に出してくれたようにスープを足して器ごとレンジで温めなおしてくれるので、熱々で味わえます。
生姜の風味も増して、これもまた最高に美味しかったです。

連れの「こくまろ味噌つけ麺」の麺は、食感を口の中で楽しめる感じで、濃厚(?)なつけダレとのバランスがイイです。
こちらのつけダレも「何味噌を使用している。」と、分からない感じで、何かスパイスの風味なのか・・・・不思議な美味しさでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
つけダレが白いんですね。色んなつけ麺があり進化しているのですね。
念願叶って良かったですね。

カープ | 2009年2月21日 08:05

こまさん、こんにちは
ようやく初訪問がかなったのですね。

>微塵も迷う事なく「鶏塩つけ麺(300g)」を注文です。

…さすがです。
文章を拝読させて頂いている最中、「迷えよ!」とツッコミを入れてしまった私をお許し下さい。

>ミキシングしたようなポタージュ感はあるのですが

以前に店主さんが私に話しかけてこられた際に伺ったのですが、やはりあのつけ汁を「ポタージュ」と
表されるお客さんが多いそうです(「パンが欲しくなる」とされる方も少なくないそうで)。

>生姜の風味も増して、これもまた最高に美味しかったです。

あの生姜感のあるなしでこのつけ麺は全然違うでしょうね~。

予想以上の高得点が叩き出される程の満足感をこまさんが得られたこと、私も嬉しい限りですよ。

では

poly-hetero | 2009年2月21日 17:24

いつも思うんですが、こまさん写真うまいですね!
RDBの小さな画面で、よくぞここまでアピール度の高い写真に……といつも感服しています。
どこぞのネタ写真の人に見習わせてやりたいくらいです(←……はい、私のことです……(笑))。

機動※士ファーザー | 2009年2月22日 14:06

どうも、タイガー道場です。
自分も昨日、「鶏塩つけ麺(300g)」をいただきました。
つけだれが「弥七」似て美味しかったです。
その帰りに「黒田屋」という家系の店を見つけました。
なかなか美味しかったです。
こまさんも京都に来たついでに一度訪問したらいかがでしょうか?
場所は「あかつき」の近くです。
それではまた。