コメント
こんばんは。
サンマーメンとモヤシソバの違い研究会のEストです。
おかみさんのコンロが別な所がしびれました。
もしかしたら、洗い物も別かもしれませんねw
Eスト | 2009年2月21日 22:23あかいら!さん、こんばんは。
日本サンマーメン化計画プロジェクトのぬこ@横浜です。
またしても洋食中華!大田区では洋食中華が普通なのかしらん。
まあ、チキンライスも洋食とはいえチャーハンの延長上にあるのかもしれませんが。
ここのサンマーメンですが、個人的には好みの味っぽい気がします。
たっぷり野菜にたっぷりの甘めの味付け餡というのが美味そうですね。
ぬこ@横浜 | 2009年2月21日 22:53Eストさん
> サンマーメンとモヤシソバの違い研究会のEストです。
そんな研究会あるんだw
モヤシソバは、あんかけじゃない場合もあるけど
サンマーメンは、間違いなくあんかけですよね。
サンマーメンの巨匠がご存知かと...w
巨匠、よろしくお願いします! >ぬこ殿
> おかみさんのコンロが別な所がしびれました。
> もしかしたら、洗い物も別かもしれませんねw
うーむっ...
いったいEストさんの琴線はどこにあるやらw
あかいら! | 2009年2月22日 15:43ぬこ@横浜さん
> 日本サンマーメン化計画プロジェクトのぬこ@横浜です。
きゃー! やめてくれ~
日本中、あんかけですか?!
名古屋みたいになっちゃいそうw
> またしても洋食中華!大田区では洋食中華が普通なのかしらん。
> まあ、チキンライスも洋食とはいえチャーハンの延長上にあるのかもしれませんが。
うーむっ、大田区でも特異なエリアかも!>梅屋敷
> ここのサンマーメンですが、個人的には好みの味っぽい気がします。
> たっぷり野菜にたっぷりの甘めの味付け餡というのが美味そうですね。
おおっ! サンマーメンの巨匠のお眼鏡に適いましたか...
是非是非、お越し下さい。
チキンライスをチェイサーにサンマーメンを一杯やって下さい!
あかいら! | 2009年2月22日 15:47とろみがスープと良い具合に混ざって、すごく美味しそうです!
こんなサンマーメンを食べてみたいと思います。。。
火の通し具合が絶妙な感じが写真から伝わってきます!
とっちゃん | 2009年2月22日 20:44とっちゃんさん
> とろみがスープと良い具合に混ざって、すごく美味しそうです!
おっ! 琴線に触れましたねw
甘い感じが好きなら、間違いないかと。
> こんなサンマーメンを食べてみたいと思います。。。
是非是非、大田区にお越し下さいw
なんか、最近は、東国原宮崎県知事の気持ちですw
> 火の通し具合が絶妙な感じが写真から伝わってきます!
なかなかいい塩梅でしたヨ!
是非是非!w
あかいら! | 2009年2月22日 20:53ドモです!
いきなりDEEP ZONEへ突入されましたねぇ~
内容は想定通りの「よろずや」
甘めの餡にやられましたかぁ~(爆)
あっしは恐らく甘め免疫があるのでOKです。
でもこの系統のお店での「味噌」はちょっと期待が持てないし、
タンメンかなぁ?
1日1麺 | 2009年2月24日 00:091日1麺さん、まいどです!
> いきなりDEEP ZONEへ突入されましたねぇ~
> 内容は想定通りの「よろずや」
> 甘めの餡にやられましたかぁ~(爆)
イヤイヤ、まだまだ深いお店はいっぱいあるかと...
自分はまだ傷、浅いですから。
手負いの傷は1日1麺さんの方が深いかと...w
> あっしは恐らく甘め免疫があるのでOKです。
> でもこの系統のお店での「味噌」はちょっと期待が持てないし、
> タンメンかなぁ?
無難なところは「調理系」と考えるなら、
「もやし」か「タンメン」でしょうねぇ。
そう言う意味では、自分、安牌ばっかり行ってる?
頑張って、裏スジぐらい行かないとw
あかいら! | 2009年2月24日 09:30
あかいら!
りょうま






お店に入ると、テーブルに座って新聞を見ていた二人のオヤジがそそくさと裏に入って行った。 どうやら一人は店主で、もう一人は元店主、つまり先代である。 誰も居ない店内で、まったりとしていた様だ。 でもいいのか?! ちょっと遅めのランチタイムに、そんなにまったりしていて... まぁ、それがコチラの日常なんでしょう。
基本、中華飯店なのですが、街の中華飯店は「よろず屋」さん、何でも作ります。 メニューは麺類、御飯物、定食物、そして洋食物まであります。 うーむっ... 大丈夫だろうか... 本日は無難そうな掲題のメニューを頂きました。
「もやしソバ」は、モヤシ炒めあんかけラーメン。 所謂サンマーメンでした。 大将(店主)が中華鍋を振って作られました。 スープは生姜の効いた醤油味。 なかなかサッパリしていて旨いです。 ところが、あんかけの「あん」が頂けない。 イエ、モヤシや野菜の量や炒め具合は、とってもいい塩梅なのですが... 如何せん「あん」が甘いのです... ベタベタに甘いんじゃないですが、甘いの苦手な自分には、かなり甘く感じるのです。 きっと万人受けする味付けなんだと思われますが、自分はちょっと苦手です(自分は、「オリジン弁当」も苦手です)。
なので、その甘さを中和する目的で、スープとあんかけ、全体を掻き混ぜます。 こうする事によって、甘味は幾分中和されました。 麺は細めの弱ちぢれ麺。 スープ&あんかけとの絡みは抜群です。 炒め野菜の種類も豊富ですが、ボリューム結構あります。 これでラーメンにプラス¥100と言うのは随分とお得感があります。 ご馳走様でした。
余談ですが、後から来たお客さんが、「チキンライス」を注文されておりました。 すると女将さんが登場し、別のコンロで調理を始めました。 洋食メニューは女将さん担当の様です。 しかも、コンロも別なあたり、なかなか憎いじゃない。 なんて思っておりました。