なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン(750円)」@ラーメン専門 大栄 本店の写真東福寺へ青紅葉を見た帰りに寄りました。

こちらは南区にあり、アジア系の人たちがよく住んでいるエリア。

こちらはこの辺りでは有名なお店なんだとか。

この辺り出身の人にオススメされて結構前からBMしていたモノ。

暖簾はビリビリに破れ、お店はお世辞にもキレイとは言えない感じ。

お店に入るとおばちゃん店員さんが2名。

恐らく店主さんもアジア系の方だと思われる。

物言いがキツメでちょっとご機嫌が悪いよう。

店頭で予め決めていた掲題を口頭でオーダー。

お店はモノが雑多に置かれた雑然とした空間。

お客さんがひっきりなしに入ってくるがラーメンを注文するのではなくて、お持ち帰りのチャーシューを買って帰ってる。

1本800円とかなり安い。

しばらく待つとモノが運ばれて参りました。

先ずはスープから。

スープはおそらくチャーシューを煮た煮汁をスープとして流用したモノだろう。

ブタの旨みも感じるが弱めで、臭みがあり、雑味がすごい。

スープは風味弱く、カエシもおそらく醤油そのもので使用しているかほとんど加工はされていないと思われる。

醤油感がかなり強いが、特別良い醤油でカエシを作っているとかもなさそう。

色味の薄い醤油を使用しているんだろう、色味の割りには塩分高め。

スープ表面に油類は浮いていないので、香味油とかはあえて添加しておらず、昔ながらの作り方と言った感じ。

一昔前のラーメン。

続いて麺。

麺は近藤製麺さん。

茹で加減は良いんだけど、茹で湯が濁りに濁った湯で麺を茹でている為、麺自体が粉っぽい。

スープが塩分強めなので、麺との絡みは悪くない。

麺量はやや多め。180gくらい?

具材。

チャーシュー、メンマ、ネギ。

チャーシューもネギもこれで普通の量。多めではない。

チャーシューはロースの部分で包丁でスライスしたもの。

切り損じな部分が結構混じっている。

チャーシューの層がすごい。

特別ガッツリと味入れしたものではない。

煮豚で肉本来の旨みが結構逃げている。

ネギは九条ネギ。

サクサク食感が良いね。

京都ではこんな昔ながらのラーメン屋でも九条ネギが使用されているのは良いね。



こちらも伝統の京都ラーメンなんだろうな。

スープは弱めで雑味があって、味は醤油感強くて・・。

わざわざ食べに行くほどではないかな。

だからチャーシューだけ買って帰る人が多いのはある意味納得した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。