なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「秋刀魚つけ麺倍盛り」@オリオン食堂の写真130_10km
秋刀魚つけ麺(¥1180)
※オリオン食堂季節限定
※倍盛り
https://www.instagram.com/p/CUxem_-PDxa/?utm_medium=copy_link
やべぇ、白Tで来てしまった。。カレーつけ麺はまた今度だな。
スタンプカード2個目の捺印と美味しい麺を頂きに、先ずは店までの約2.5kmを歩き向かった。
メニューが豊富は嬉しさ半分、悩みの種でもあるから、限定が良さ気だと手放しでそれに飛びつけるから有難い。
セルフカウンターで、もやしとニラを小皿に盛って待ち時間を繋ぐ。
入店から8分程で配膳。麺と汁と、先にサーブされた別皿にのるパーツ類には、焼き魚にマストな大根おろしがあり、面白く、このメニューに相応しいとも思い、実際に頂くと必需品と思えるアイテムでした。
麺から行こうと見、倍盛りと欲張った事で気が付かず、POPを見返し昆布水仕様と時間差でテンションを上げ、麺を2本ほど上げた。
全粒粉をポツポツと蓄えた低加水仕様の中細麺は、昆布水をトロサラと纏い艶めく。操作性抜群でスルスルと抜き出せ、昆布の優しい風味を抱え歯切れも喉越しも軽やか。勿体無いから歯切れ優先で出来るだけ咀嚼を経由し胃へと送る。
つけ汁に視線をスライドすると、秋刀魚の身をから剥がれ浮く、旨味の断片とオイルでまだらに飾る荒汁仕立てで待ち構える。
麺を浸けると固形物に当たり、当たり前だがそれは秋刀魚のほぐし身で半身分が忍び高確率でヒット。麺と一緒に掴み啜ると、瞬時に秋刀魚がブワワと香り席巻する。ベースは煮干し主軸の魚介醤油スープだと、後半になって漸く解るほど、秋刀魚で溢れ暴れる。
別皿の酢橘を麺に絞り爽やかさを挟み、肩ロースのレアチャーシューも秋刀魚スープに潜らせ愉しみ、ほぐし身を食した後に大根おろしで整え秋を感じる。秋だ!
麺を食べ終え、残った昆布水でスープ割り。温度の回復を諦め、昆布出汁の優しい再利用で十分に美味しく平らげてしまった。
帰路は石神井公園までの約7.5kmを歩き、トータルでキリ良く10kmのウォーキングを熟した。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

どもです。
ウェーキングって言うモチベーションがあるから
ラー活にも精が出ますね❗
コチラは課題店ですが行ける気がしません😅

こんにちは♪
もう食べたのがかなり昔なので
また、食べに行ってみようかな。
倍盛りは無理っす😅

mocopapa | 2021年10月9日 10:51

こんばんは。
昆布水に秋刀魚・・・外れようがないウマさが期待できます。
麺も太目でウマそう!

pvs aka duff | 2021年10月9日 22:51

こんにちは。

秋刀魚の解し身入りとは良いですね。
インスタでその写真も確認しました。

おゆ | 2021年10月10日 08:12