コメント
おはようございます😃
二郎絡みの三軒目❗️ワンタン❗️完飲!
胃や肝臓にお気をつけください😂
この一杯は痺れましたね。
潮感にどんどん動物系の厚みが加わって
終いには別物スープでした。
としくん | 2021年10月19日 09:28>としくんさん
このための麺半・・・!
この日は久々に頑張りましたが、基本的に2杯な日々です。
貝を使いながらも最近流行りの他の貝出汁店とは根本的に味が違う感じで、新鮮な印象の一杯でした。
こちらで特にかき混ぜてるわけでもないのに、豚と貝が段々入れ替わる手法は
一体どうやってるのか全然分かりませんがとにかく凄かったですね。
eim◆外食習慣fin. | 2021年10月19日 09:52どもです!
貝と豚の実質2種ラーメンのような
目まぐるしい味感覚とは面白いですね。
誘導されて間違えて塩つけを食べてしまったのが悔やまれます。
僕が大学生のころの藤沢二郎なら
麺半が通るのは運なので、これは食べられなかったかもしれませんね
さぴお | 2021年10月19日 13:51>さぴおさん
食べ始め貝豚が8:2くらいだったのに食べ終わり逆になってるんですよね。
何をどうしたらこうなるのかギミックがまるでわからない。
一番上の段が限定になってる店ってたまにありますよね。
麺半が運次第なのは冗談抜きでやめて欲しいですねー。
まあでもフードロスが叫ばれる今、そういう店はどんどん減っていってる気がします。
eim◆外食習慣fin. | 2021年10月19日 17:07こんばんは!
ここも行きたいお店です😁
でも遠いんですよね😅eimさん行動力は凄いと思いますよ😳
川崎のタッツー | 2021年10月19日 19:37>川崎のタッツーさん
藤沢からもう一本乗り換えっていうのがハードルちょい高いですよね。
行動力のコツは当日電車賃度外視で、平日の昼に節約して週末の電車賃に充てます。
たぶんランキング戦始める前と今で月の総出費額はあまり変わっていない・・・はず。
eim◆外食習慣fin. | 2021年10月19日 21:03おはようございます。すごいですね。間に二郎が入っての連食はなかなか真似できたいと思います。貝と豚骨の濃厚スープおいしそうですね。わんたんも。
ЯAGE®︎ | 2021年10月20日 07:09>Я∀GЁさん
麺半であれば他のラーメンとあまり変わらない気がしてきた最近です。
清湯系はスープ飲んじゃいますけど、二郎の場合はスープ飲まないのも大きいかも。
貝も動物も好きな人は是非食べてみてほしい一杯です。この味変感はもうマジックの領域ですよ。
ワンタンに色が付いてるとつい頼んじゃうんですよね。
eim◆外食習慣fin. | 2021年10月20日 08:08こんにちは☆
3杯目を見越しての麺半分だったんですね。
私は連食が厳しいので湘南方面まで行ってというのは難しいです。
チャーシューがそのまま液状になったようなスープがめちゃくちゃ気になります。
ノブ(卒業) | 2021年10月20日 10:54>ノブさん
まあ、連食しなくても二郎系は9割方少なめコールしてるんですけどね。
あまり満腹まで食べようという気持ちが普段から無くって。
湘南まで行くなら昼1杯、遊んで夜1杯が良いですね。
小田急が思いのほか安いので、所要時間の割には電車賃が飛んでいかない気がしています。
後半味変わってきたなーと思ってチャーシュー齧ったら、スープとほぼ同じ味でびっくりしました。
eim◆外食習慣fin. | 2021年10月20日 13:32こんばんは。
スープのその味わいの変幻ぶり。
摩訶不思議な魅力ですね。
としさんも同感のコメですし、
偶々ではない、狙ったものなのでしょう。
これは気になる木です。
おゆ | 2021年10月20日 22:10>おゆさん
上と下でダブルスープなのか、温度変化か、トッピングからエキスが出たのか。
多分このどれかなんでしょうけど、食べててサッパリ分からない不思議体験でした。
としくんさんと結構日が離れてますから、長期間安定してこの手法でやってるんでしょうね。
やや遠ですが、機会があれば是非確かめに行ってみてほしいです。
eim◆外食習慣fin. | 2021年10月20日 22:56こんばんは
2年半前に行って四つ葉っぽいなぁと。
手前の貝油が無くなった後に後ろのラード。
更に貝出汁が温度低下と共に顔を持ち上げて来るんですかね。
そんなに目まぐるしくとは^ ^
あらチャン(おにぎり兄) | 2021年10月22日 22:33>あらチャンさん
なんと、ここから四つ葉感が出てきましたか。
向こうは僕、鶏蛤のイメージがあったので連想できなかったです。
どこと似てたかと言うと・・・いや、何処も出てこないな。
段々スープが変わっていって、不思議に思いながらチャーシュー齧った時のすべてが繋がる感じ、
これが初めての経験でした。稀有な刺さり方をしたので、珍しく次に醤油も食べたいと思いました。
醤油なら四つ葉が連想できるのかな?
eim◆外食習慣fin. | 2021年10月23日 01:04
eim◆外食習慣fin.
千年
tetunama
№61
トゥールゴイ
Rey





「らぁめん鴇」→「ラーメン二郎 湘南藤沢店」から連食、茅ヶ崎駅から徒歩8分。
元々ペア活候補でしたが、2店目以降に行きたい店がお互い違ってソロ活となったこちらの店。
今の僕は寄り道無しランキング制覇一直線マンなのだ。
こちらは茅ヶ崎駅からのメインストリートなのに、道中の歩道があまりに脆弱。
接触事故が起きそうで、特に夜の訪問は気を付けた方が良さそう。
店を通り過ぎて直進すれば海まで出れるので、ダイビング?サーファー?っぽい人もチラホラと見えますね。
(この日はなんとヨガ中に沖に流されたニュースが流れてました)
到着、入店するとどこかハワイアンな空気。
券売機の一番上が限定つけ麺メニューになっている。
今日はなるべく最小量で数回る方針なので、選択肢は汁そばの塩か煮干し。
確実に良い点になるのは煮干しの方だが、そういえば以前としくんさんが塩を褒めていたことを思い出したので塩にします。
口の中はまだ前店の影響でビリビリしてますが、果たしてどうかな。
・わんたん潮そば 1,000円
9分で着丼。スタッフ3人が分担して盛り付けるシーンが見どころでした。
◆スープ
Oh、かなり濃密。
最初は貝が顔を出し、一瞬だけ甲殻っぽさが鼻をかすめる。
その後はどんどん豚、それも豚骨ではなく肉の出汁っぽい味が前に出始め、最終的には豚メイン貝サブと逆転していく。
3口ずつくらいのペースで出汁の配分が変わっていくのが面白い。
表層と底に違う出汁を置いているのか、それとも温度変化でこうなるのかはよく分からなかったが、前半と後半で実質2種類のラーメンを食べているかのような感覚になります。
上に透明な層があるがオイリー感は無し。これは何の透明な液体だろう。
◆麺
四角い断面の中細ストレート。
この断面の四角さがかなり強めの四角っぷりで、口の中で角ばった部分が当たり特徴的な食感が生まれている。
角っこが柔らかくならないということで麺自体のハリも当然良く、フレッシュな食べ応えが楽しめる。
自家製らしいですね。製麺所顔負けの凄く綺麗な切り方をしていると思います。
◆トッピング
チャーシュー、ワンタン、メンマ、海苔、青菜。
とろりと柔らかい豚チャーシュー。
出涸らし感は無く、口に含んだ時に既視感がある。
さてはこれ、スープの出汁にこれと同じ肉質が使われている?
スープと一体感あって調和的美味さがあります。
肉質自体もとろりと柔らかくじゅわっとジューシー。良い肉だ。
妙に黄色いワンタン。これも肉と生姜のアンサンブルが凄い。
穂先メンマは柔らかめ。
青菜も一般的なものよりやや柔い茹で加減。
唯一気になったのが海苔。風味が強くてスープと反発。
貝出汁のはずなのに海苔が合わないと感じるのは、後半の豚メインなスープの状態で食べてしまったからかな。
海苔は前半の魚貝感が強いうちに食べるのが良いのでしょう。海苔好きだからつい後に取っておいちゃうんだよね。
◆卓上
何も無し。
終盤はチャーシューがそのまま液状になったような味でレンゲが止まらぬ。
本日3杯目だと言うのについ飲んじゃうね。清湯ながらも力強いスープです。
飲みすぎちゃったので「水も大切な資源です。飲める分だけ注いでください」と書かれた給水機から水をおかわりして終了。
食べ手を飽きさせない工夫が光る一杯。
海観光のついでにこういう一杯を食べられると、旅行全体の満足度が上がりそうだ。
茅ヶ崎サーファーはこの店に立ち寄ったりするのかな?