なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン」@ラーメン二郎 仙台店の写真先日10周年ということで、帰省がてら立ち寄った。
10年前、オープンしてすぐ同僚に連れていかれた、初めての二郎。というかここからこってりなラーメン好きが始まったので、非常に思い出深い店だ。
実は今日は3回目。過去2回とも30人超えの行列だったので少し時間をずらしたらなんと並び0。
東京に来てからいろいろ食べてからの原点回帰、ということで期待が高まる。
券売機が賑やか。
値上げしているがまあ気にしない。
新幹線の中で高田渡の「値上げ」も聴いてきた。
豚1枚なんてあったかな。生姜もポチる。
乳化スープに生姜はとても合うからな。

カウンターは全部埋まっているが、1人しか食べていない。みんなカタカタとか5カタとか頼んでいる。
女性の助手が豚をハンバーグみたいに投げて遊んでいるのを見ていると、コールの確認。
カタカタの人や特徴的な頼み方の人がコールしていく。
カタカタばっかりで自分のラーメンがどのくらいデロってしまうのか泣きそうになっていると、小の普通の方〜と呼ばれて手を挙げる。自分だけ!?
ニンニクアブラで。
ロット管理どうなってるんだ。
豚3枚はヤサイの下パターン。焦らすなあ。
レンゲもあり、スープを一口飲むと、ド乳化!
ほぼポタージュになってる。
こんなんだったのか…。すげえうまいな…。
麺は、月曜日限定の太麺?と思ったら普通っぽい。硬さもちょうど良く、スープをよくまとっている。
豚はバラタイプのもの。真ん中はギュッとしており外側の脂身はプルプル。真ん中はすぐにほぐれる柔らかいものだ。これは美味い。
生姜ゾーンとニンニクゾーン、半分づつ食べ進めると、これは止まらない。
固形物を平らげると、スープに金色のものが映っている。後ろを振り返ると、常連客が持ってきたらしい10周年の金色のバルーンが券売機の上に掛かっていた。
それが映ったスープをもう一度飲み、店を出た。
今日は一粒万倍日。ほんとめでたい日だな。
ほんとおめでとうございます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。