なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーつけ麺倍盛り」@オリオン食堂の写真143_12km
カレーつけ麺(¥900)
※倍盛り(400g)
https://www.instagram.com/p/CVm_DpJvkoW/?utm_medium=copy_link
ワンスターだから少しは厚いのかも知れないけど、コンバースで約12kmのアスファルトやコンクリートを踏みしめ帰る。その道中に食うは400gの倍盛り麺だ。
早く帰る日。目白通りを真っ直ぐ行き約2.6km、東長崎商店街へと右に折れたら、賑やかに灯された此処に辿り着く。
女性店員さんの技だろうか?手描きPOP一つで一気にハロウィンな装いとなり、軽いパーティー気分を抱き入店。
券売機の右上を一点集中。殆ど睨む様に目標ボタンを凝視し、その為に黒い服を着てきたのだと「カレーつけ麺」を押した。
入店から配膳まで12分程を要したが、小皿に山盛りの辛ニラ&もやし(×2)が時間と小腹を埋めてくれた。
さてカレつけ。先ずは、麺を一本啜り込む儀式化したスタート。ムッキムキの極太麺は歯応えが強く、瑞々しいのに硬派とすら感じる。
つけ汁のカレーはたっぷりが嬉しいのに、熱々で嬉しさが倍増する中辛コク旨ドロトロカレー。接した面はペットリ塗られ、最初のうちは半身浴でフェードインさせ、小麦の風味との変速を確認する様に愉しみ、変な使命感から解放されドブ浸け食いに没頭。みんな大好き鉄板のカレー味に、一口一口どんどんと嵌りのめり込んで行く。
麺の上に乗るトッピングは、表面をソテー?少しカリジュワと旨味を封じた豚バラロールチャーシューはやっぱり旨い。出汁醤油系の下味が底上げする穂先メンマも、カレーを華麗に纏わせ極太平打ち麺の如く啜り食う。価格は高めだが味玉ハーフが乗るからストンと腑に落たし、揚げエビのサクサクはカレー旋風の中でも甲殻類の殻でガードするかの様にエビエビと主張する。
セルフのスープ割りで足した和出汁が、トロサラと割り加減が絶妙であったと自画自賛する程に完璧なバランスでマリアージュし、そもそも旨かった旨味がグーンと倍増。結構腹パンだけど手が止まらない。
店から練馬か石神井公園まで、と思っていたが物足りず、結局は大泉学園までの約9.4kmを歩いていた。
あ、スタンプが3つ貯まって、スタンプカードがランクUPしゴールドになった。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは
カレーつけめん最近食べましたがこっちの方が美味しそうです…

立秋 | 2021年10月29日 20:21

おはようございます^^
すっかりお気に入りのお店になりましたね。
オリオン食堂は開店当時、ラーメンとカレーのお店だったので
カレーはお得意なんですね。
行ってみようかな(*^-^*)

mocopapa(S852) | 2021年10月30日 06:56

こんにちわ。華麗なカレー味いいですね。食べたくなりました。

ЯAGE®︎ | 2021年10月30日 16:46