なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒まぜそば」@ラーメン ジライヤの写真長野のキャンプ場で一夜を過ごしたのち、R254をひたすら横断。
群馬県の下仁田~藤岡あたりを抜け、ちょうどお昼頃に埼玉県北西部へと入ります。

さて、周辺エリアのお店はほとんど未知の領域ですが…
その中で、以前から名前を拝見していた二郎系のこちらへ伺ってみることに。
前評判からしてインパクトのある一杯のようで、ガッツリ頂いていきましょう!

11時55分の到着で外待ち2名、中にも待ち椅子が5席ほどありました。
店舗前の駐車場が埋まってたので、案内図に従い近隣の美容室に行こうとして…
と、その間に捌けたようなので結局店舗前に駐車(笑)

少ししてカウンター席へと案内。
店頭に手書きのメニュー表のみとシンプル。
店員さんに3種のまぜそばの違いを聞いてみたところ、
店主さんからオススメという「黒まぜそば 950円」を頂くことに。
これもオススメに従い、オーション麺(太麺)の柔らかめをチョイス。
麺量は250gと300gから選べるそうで後者でお願いしました。

店内は左手に座敷席、厨房前にカウンターが並びます。
右手には製麺機械や様々な食材が置かれており、色々やられているのでしょう。
店主さんと女性2名、皆さん受け答えに温かみがあっていいですね♪
事前に伝えられた通り、太麺なので茹で時間はかかり…17分ほどで配膳されました。

まずは具材を一度削っていかないことにはどうにもなりませんね(汗
野菜増し用にタレが供されており、小山になったモヤシにかけて頂くと、
コッテリ甘めな味わいでモリモリ箸が進みますよ。

野菜をかき分けて、麺を引き出してみますと…おぉ、想像以上の太さ!
やや平たい四角状のそれは、麺というよりもはや梱包用のロープか何かのレベル…
啜ることは流石に難しく、1~2本引き出して喰らってみますとゴワゴワとした噛み応え。
オーションの高密度な歯触りが凄まじく、しかし次々と箸が進む不思議…。
黒茶のタレが確りと絡んで、まったりとした甘辛な醤油の味わいが香り立ちますよ。

具はチャーシュー・モヤシ・刻みニラ・刻みネギ・アブラ。
野菜と麺の間にちょうど挟まれたチャーシューは…うん、ステーキレベルの大きさですね(笑)
業務スーパーとかで見るような1枚肉がドカンと乗り、上部のモヤシで全容が隠されていました。
これが食べてみるとトロトロのサクサク!脂身も多いですがこのコク深な感じは実に良い♪
ニラや刻みネギもそこそこ量は入ってますが、食べ進めている間に消えていきましたw

全体を混ぜるには厳しいので、少しずつ麺を引き出しながら、ニンニクを適宜投入。
席横のスペースにボウルが置かれ、そこからセルフで増すことも可能です。
スープレスなので刻みのそれは威力抜群で、ボリュームある丼を攻略する必須アイテムでしょう。
卓上にある唐辛子やBPもその手助けに。

300gという表記ですが、食べている体感としては400g弱はあったんじゃないかな…
他の方にもかなり色々盛っていたので、目分量かもしれません(笑)

味変をしつつ、水を飲みつつどうにか完食…。
連食無しの1杯だけで遭難しかけたのはかなり久しぶりでしたね。
前評判通り、いやそれ以上にインパクト抜群のまぜそばを体験させていただきました。
お話をされていると、MAX鈴木さんやらすかるさんとも交流があるらしく、
確かにフードファイト向けなコンセプトかもしれませんね。
ノーマルなラーメンとして食べたい方は、間違いなく普通麺を推奨しますw

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

遭難しなくて良かったですね。
漢気を感じる一杯です。

glucose | 2021年11月23日 19:53

これだけ山にされちゃうと、まぜそばは混ぜにくいんですよね。
ボリュームすごいです。

RAMENOID | 2021年11月23日 23:50

おはようございます😃

フードファイター御用達店で奮闘されましたか。
こりゃ、混ぜて食べてくださいって感じじゃないです。
麺も梱包用のロープ?怖いもの見たさで気になります。

としくん | 2021年11月24日 08:30

うおー凄い
写真からして見えている地雷や(ジライヤ)!

>体感としては400g弱

ペンさんがそう言うなら間違いないでしょうw
果たして今の自分に食えるかどうか^^;

はぐれメタボ | 2021年12月1日 14:26