なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば普通:油ぽく身入り(800円)+味玉(100円)」@ケンちゃんラーメンの写真今日も山形を代表する名店へ。
酒田駅から15分ほど歩いて到着すると開店直後にもかかわらず既に満席で5人待ち。
20分ほど待って着席するとすぐに注文を聞かれたので「中華そば:普通(800円)」を油ぽく・身入りでオーダー。さらに「味玉始めました」の貼り紙を見つけこれも追加。
厨房は見えなかったが接客の女性が2人。店内は意外にもこじんまりとしていてコロナ対策で席を減らしているのかもしれない。
10分ほどで出来上がった。

スープは煮干しベースと聞いていたので「燕三条系っぽいのかな?」と思っていたが飲んでみると煮干しのビター感は無く動物系の方を感じる味わい。醤油は「普通」だとなかなかいい塩梅で次回があったら「こい口」でカラメ?にしてみるのも面白そうだ。また「油ぽく」にしたので表面の油が蓋の役割をして全くスープが冷めなかった。
麺は平打ちの中太縮れで多加水なのかかなりの弾力。これまた燕三条系の麺に似ているがあちらよりはやや細いか。一部では「どん兵衛に似ている」とも言われているが確かにそんな気がしなくもない。後半唐辛子を入れると更にどん兵衛を食べているような感覚になった。量は普通でも300gあり食べ応え十分。
具はチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、海苔、オプションの味玉。
チャーシューは部位が違うものが1枚ずつ。一見硬そうだが適度に柔らかく昔ながらのチャーシューといった感じ。
メンマはかなり細めでコリコリしておりタケノコ本来の味がする。
味玉は黄身が5割ほど固まった半熟でやや甘めの味付けでなかなか独特。
また「身入り」にしたので脂身がゴロゴロと入っている。これがまったりとした口当たりで二郎のアブラとはまた違う魅力があった。
熱々だったがスープまで完飲。

ケンちゃんラーメンには以前から興味があって「食べるなら是非本店で」と思っていた。期待通りワイルドで個性的ながら昔懐かしい中華そば的な要素もあって非常にハマりそうな一杯。
接客もとてもよかったです。
川崎にインスパ店があるらしいので行ってみようかな。

今回山形のラーメンは2軒で終了だがどちらも驚くほどハイレベル。さすがラーメン消費量日本一の県だ。両方とも必ず再訪したい。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
流石に押さえる所はきっちりと押さえてますね〜。
川崎のお店は私もBMしているので折を見て訪問したいです。

啓太 | 2021年11月22日 20:50

啓太さん、コメントありがとうございます。

山形のラーメン、美味いのは勿論かなり麺量多いです。もし二郎が出来てもすんなり受け入れられそうですね。
川崎の「手打ち中華酒田」、店主さんが酒田出身でかなり再現度高いらしいので楽しみです。

A.U | 2021年11月22日 21:51