レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
仕事で千葉ラーメン、本日は近めの穴川にて。土曜日の16時前、道路は激渋滞。穴川インター入り口方面とは逆車線を走行していたので、大回りしてインターへ行こうと走っていたら発見。看板は、ゆる~い感じだけど、醸し出す雰囲気がたまらない。硬~い引き戸を開けて店内へ。居酒屋っぽいたたずまい。テレビが爆音でついている。「竹岡式らぁめん」の表記があり、各「らーめん」のメニューが。「ぁ」と「ー」が連動していないことが気にはなるが、「らーめん(590円)」を選択。ただ、左の方に「麺大盛 1.5玉 80円」、「麺特盛 2玉 150円」、「メガ盛 2.5玉 200円」という表記が。何の迷いもなく「メガ盛」を注文。4分ほどで、ラーメン到着。これはうまそう。「のり」で隠れてしまっているけど、小さめのチャーシュー3枚、メンマにタマネギカット。そして、尋常でなく黒い「スープ」。まずは、「チャーシュー」を1枚。しっかりとした食感がありながら、口の中でほぐれていく。もちろん味はしっかり。めちゃめちゃうまい。「スープ」はもちろん「しょっぱい」。激しくしょっぱい。「お冷」が欲しくなるけど、給水機までちょっと遠い席。面倒くさいので、なしで飲んでいたら、慣れました。そして飲み切ってしまいました。意外に喉乾かない。「麺」は歯ごたえしっかりの中細ちょい縮れ麺。ただ、「2.5玉」あったようには思えない...。「おいしいから」という事にしよう。「タマネギカット」はしょっぱいスープに相性抜群。今まで食べた「竹岡式」の中では、一番美味しかった。
土曜日の16時前、道路は激渋滞。穴川インター入り口方面とは逆車線を走行していたので、大回りしてインターへ行こうと走っていたら発見。看板は、ゆる~い感じだけど、醸し出す雰囲気がたまらない。
硬~い引き戸を開けて店内へ。居酒屋っぽいたたずまい。テレビが爆音でついている。
「竹岡式らぁめん」の表記があり、各「らーめん」のメニューが。「ぁ」と「ー」が連動していないことが気にはなるが、「らーめん(590円)」を選択。ただ、左の方に「麺大盛 1.5玉 80円」、「麺特盛 2玉 150円」、「メガ盛 2.5玉 200円」という表記が。何の迷いもなく「メガ盛」を注文。
4分ほどで、ラーメン到着。これはうまそう。「のり」で隠れてしまっているけど、小さめのチャーシュー3枚、メンマにタマネギカット。そして、尋常でなく黒い「スープ」。
まずは、「チャーシュー」を1枚。しっかりとした食感がありながら、口の中でほぐれていく。もちろん味はしっかり。めちゃめちゃうまい。
「スープ」はもちろん「しょっぱい」。激しくしょっぱい。「お冷」が欲しくなるけど、給水機までちょっと遠い席。面倒くさいので、なしで飲んでいたら、慣れました。そして飲み切ってしまいました。意外に喉乾かない。
「麺」は歯ごたえしっかりの中細ちょい縮れ麺。ただ、「2.5玉」あったようには思えない...。「おいしいから」という事にしよう。
「タマネギカット」はしょっぱいスープに相性抜群。
今まで食べた「竹岡式」の中では、一番美味しかった。