なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ねぎ(並)770円➕ネギ飯200円」@◯つばき食堂の写真麺友オススメのお店に、初訪問。
ラーショの原点とも言える、モーニング営業をやっているパイオニア店であります。

前回、江戸東京たてもの園に遊びに行った際、「珍々亭」さんと連食を目指していましたが、満腹で断念した経過があり、今回は昼間ではなく、夜の部への訪問と相成りました。

JR武蔵小金井駅から、2km・24分の健康ウォーキング、「食前・食後の運動はいい」と管理栄養士に言われ、ラーメンを食べている事は黙っていますが、ウォーキングは積極的に取り入れてます。

この2kmという距離、10年前はタクシー確実だったのに、人は変われば変われます(笑)

Google mapで案内された道順通り進み、住宅街を抜けるルート、敷地が広く、東京とは思えない高級住宅地を抜けながら、午後7時前に到着。
お店は、新小金井街道沿いにあります。

店内には空席はあるみたいで、券売機で食券を購入し、2棟に分かれている右側の店内へ案内されました。蛍光灯が明るいせいか、なんか、活気に溢れています。

5分程で着丼、まずはスープ。これは、優しい〜が第1印象。「あっさり」と「こってり」のまさに中間のスープ、皆んなに愛される豚骨醤油スープに蓮華が止まりません。脂は少な目なのも、嬉しいところ。

また、「ラーショ=ネギラーメン」と言われる程、ネギ無しでは語れない存在感になっています。「ごま油」と「くまのて」をバランス良く調味料として使い、ベースを作っているとのこと。素晴らしいとしか言えません、脳が欲する旨さ。

麺は細麺、これは驚きでありました、ラーショで細麺は初めての、まさに「未知との遭遇」。あまりの驚きと初細麺で、何回か食べないときちんとした感想は言えないと思いますが、他の店に多い中細麺でも、食べたくなる感じ。麺量は、細麺のためか、少なくは感じませんでした。

豚煮肩ロースチャーシューは薄切り、それ故に、チャーシューにスープの味が染み込み、いい塩梅。

ネギ飯は、想定通りのネギラーメン同様の、鉄板の味付け。コスパたっぷりの200円と言う設定価格も、有り難いですね。

程なく完食完飲、ネギに堪能しちゃいましたが、ちょっと満腹感も。また食べたくなる一杯でした。ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。