なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューと黒マー油の味噌ラーメン +ドリンクバー」@バーミヤン 伊那日影店の写真12月某日、昼、本日は月が替わっての12月、今年も早いもので残り1か月を残すのみとなった。そんな中、駒ヶ根~岡谷~塩尻への巡回の途中、伊那で我が社の爺やと落ち合っての昼ラーに突撃したのはこちらの店。

「すかいらーくグループ」が展開する全国チェーンの中華ファミレス。こちらならラーメンも食えるし、ドリンクバーもあって、たまにはゆっくりの昼ラーもイイのである。

11:50着、先客15名くらい、二人してテーブル席に着座、後客10名以上。早速、タブレットで以前からチョイと気になっていた“チャーシューと黒マー油の味噌ラーメン”(799円税込)を「ドリンクバー」(219円)と共にオーダーする。

今回の一杯、「最大の“味の決めて”はニンニクの風味が凝縮した黒マー油 とろけるチャーシューもたまらない」と言う品。バーミヤンでは味噌系は「野菜たっぷり味噌ラーメン」と「濃厚具沢山のチャーシューつけ麺」を食っているが、共に好印象だったからして今回にも期待だ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、味玉、モヤシ、刻みネギが、黒マー油の張られた味噌スープに乗っている。

スープから。多めの黒マー油の張られた味噌スープは、以前食った「野菜たっぷり味噌ラーメン」と同じであるが、黒マー油での穏やかなガーリックの香りとライトなホロ苦味が加わって、すりゴマでのコクが潜む味噌スープに好アクセントになっている。イイのである。味噌ダレの塩分濃度は適宜で、まろやかな味噌の風味をフォローし、黒マー油のガーリック風味とクリーミーなゴマのコクあるまったり味噌スープを引き立たせている。ふんわりとガーリックの風味が漂う実に美味い味噌スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中麺。加水やや少な目な麺で、茹で加減硬めが良く、コナモチとした食感がイイ。まったりとした味噌スープも良く連れて来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは好みの豚バラチャーシュー。薄切りながらも、薄醤油での味付けが良く、脂身も味わいがあって美味い。味玉は黄身がハードボイルドで、薄甘醤油ダレが滲みていて美味い。モヤシはシャクシャク、味噌に合う。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープ完飲。南信地区巡回での昼ラーに爺やと打ち合わせての昼ラーに突撃したこちらの店での「チャーシューと黒マー油の味噌ラーメン」。それは黒マー油での柔らかなガーリック風味を加えた「バーミヤン」のすりゴマでのコクある味噌スープに、好みの豚バラチャーシューや味玉などの装備を加えた味噌ラーメン。そもそも「バーミヤン」の味噌ラーメン自体好みの一杯で、今回の黒マー油がマイルドな味噌スープにアクセントになっており実に美味かった。「バーミヤン」の味噌ラーメン、どれもがイケるのである、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

そういえば最近バーミヤンにも行ってないなあ・・・
これはフェアメニューですかね。
味噌と黒マー油の組み合わせはガツンとインパクトがありそうで良さげです。

ぬこ@横浜 | 2021年12月23日 06:34

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

バーミヤンって、麺類もそこそこあり、ドリンクバーはあるし、ゆっくりと昼ラーするには持って来いの店なので、私的に再評価の店だったりします。
そしてまた明日も爺やと約束してたりします、、、

チャーチル・クロコダイル | 2021年12月23日 21:17