なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白醤油ちゃーしゅー」@らぁめん 真の写真174_8.2km
白醤油ちゃーしゅー(¥1100)
※大葉入り
※太麺
https://www.instagram.com/p/CYD2gwulGRF/?utm_medium=copy_link
鼻水が止まらず、スマホに俯き「花粉 今日」と打ち「花粉カレンダー」なるページに辿り着くも、今何が飛んでいるのか?種類などよく解らず、解ったからと言ってどうなる訳でも無いと、また鼻水が垂れそうになり慌てて上を向いた。
そのくせ外へ出て、歩く。
アレ?前日とは打って変わり鼻腔は穏やかで、忍ばせたポケットティッシュは無傷のまま。のんびりと一駅分、自宅から此処までの片道4.1kmを歩く。
「きんせい」出身の宿題店。年末とは言え、一応平日の13時半頃の到着とランチタイムとしては少し遅めだが、満席+外待ち3人(しかも後続続々と7〜8人程の大蛇に)とは、ちょっと驚き。
駅前の開けた通りは風の抜け道らしく、時に冷たい突風に襲われ、手は悴みスマホごとアウターのポケットに手を突っ込んだ。
外待ちの2番手で事前オーダー。改良を重ねたと言うデフォルト醤油、オススメの塩、人気No.1と言う白醤油、若者にファンの多いカレーと汁そば4種全てに惹かれ、直前まで悩み倒し、カエシを作るのに時間がかかり一時は数量限定だった「白醤油」に決め、チャーシュー増しにアップデートし伝えた。
10分程で暖かい店内へとエスケープ出来、カウンター席にエスコート。女将さんの丁寧な接客にも心が和み、内外からポカポカと温まって行く。
厨房では、(きっとスケーターな)大将がゴン攻めワンオペでテキパキと熟し、並び始めてから18分程で着丼。今年最後かも?と思い奮発し「ちゃーしゅー」入りのして、見た目でもう大正解と喉を鳴らし、一呼吸とスープを入れる為にレンゲを掴み始めた。
熱々スープが凍てつく外待ちのダメージを一掃し、口元を伝い一気に体温を上げ芯から温める。塩的なサッパリとした口当たりで、醤油が確実にキレ香り、微調整な程好い酸味が軽やかな風味に紛れて奥行きへと向かわせ、じわぶわわと優しく奥深い上品上質に染み入る「白醤油」ワールド。
大葉の香りはグッジョブで、爽やかな香りが整っている旨味を更に引き締め「和」の方向へと昂める。
自家製麺のツルツル加減は一目瞭然で、ミチモチシコと弾力が凄く歯切る毎に「おおぉ」とこっそりと唸る。キラキラと艶めくその姿に、食後に親指と人差し指を使うピンチアウトで拡張された麺に全粒粉が練り込まれていた事を知り、微かで確かな小麦感を答え合わせした。
ちゃーしゅーは、6枚だったか、7枚にも見えるが兎に角多く、そしてそれぞれ分厚い。持ち上げるとグニャリと撓み、慌てて端に齧り付けばトロトロジュワワと頬張った頬が落ちてしまうのではないか、と思える程に肉の旨味と脂身の甘味が口一杯に満たす。それを6〜7度も味わえるなんて!1000円を超えていても十分にCPを感じる。
白醤油とネギの相性は抜群で、メンマもシナコリと抜け目ない。
他フレーバーも確実にハイレベルと察しがつくから、次も3種で悩み倒しそうだ。
今年の徒歩ラーメンもこれで最後だろうか。。感傷に浸る一歩手前で南を向き、帰りの4.1kmを歩き帰った。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
歩けない日が許せないのですね😆
家族かいるとフリーじゃないですから(笑)

おはようございます^^
帰省されているんですね。
おっと大台!またBM店舗が増えました。
JR東海道沿いで駅近は嬉しいですね。
来年の課題としましょう!(^_-)-☆

mocopapa | 2021年12月30日 03:55

こんにちわ。私も年末は帰省してました。22年もおいしくラーメン食べていきましょう!

ЯAGE®︎ | 2022年1月1日 22:57

二三郎さんあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
花粉情報はウェザーニュースが良いですよ!

立秋 | 2022年1月3日 13:23

バタバタしておりまして、年末年始のご挨拶も遅れてしまい誠に申し訳ございません。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
大阪転勤時代が懐かしいー
10年前とは全く拉麺シーンとレベルが変わってるようですね。