ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの他のレビュー
コメント
こんばんは^^
あのですね。。。
前レポで甲府だ三郷だって言うから、てっきり市川三郷町の
ラーメンの話かと思ったんですよ。
大ハズレですね。
今やラーメンウォーカーと化した私には、ちょうど良い
距離のお店です。
としくん | 2021年12月29日 18:23こんにちは。三郷の温泉施設で湯治した後のラーメン、最高ですね。とりわけ辛味噌は湯冷めなく健康的だと思います。
いたのーじ | 2021年12月29日 18:35どもです。
龍上海は未だに未訪問です😅
鳥海山に嫁と登ったあとに誘ったのですが
拒否られまして😅
田中そば店では赤味噌をラップに包んでる
やつを使ってますね🤩
ラーするガッチャマン(通院中) | 2021年12月29日 20:15おはようございます^^
昨夜9時に寝ちゃったので3時に起きました(笑)
龍上海 結構好きです(*^-^*)
三郷ですね。奥さんの姉夫婦が住んでいるので
偶に遊びに行くので、寄ってみようかな。
正月の凪は、新宿本館、別館、下北沢、大宮がやってますよ!
mocopapa | 2021年12月30日 03:51龍上海の辛味噌ラーメンは娘のお土産で食べましたが、結構美味しかったです。田中そば店とつじ田は同じ会社になったんですか。全然知りませんでした😅
NORTH | 2021年12月30日 10:27こんにちは。
赤湯の龍上海はかなりジャンクな感じで旨かったですね〜
仙台にも辛味噌らーめんの店は多いですよ。
こちらはレンゲに辛味噌が入ってます。
kamepi- | 2021年12月30日 10:30
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華


どんどん
にゃおす
のあ





この店は、品書きに2種類の味噌ラーメンしか、ない。そのうちの一つ、辛味噌ラーメンというのは、無論山形・赤湯の 龍上海 赤湯本店 が発祥。誕生の経緯は公式サイトに記載がある。ボクは2015年に一度だけ伺ったことがあるが、まあ店は、真夏の大渋滞といった体(てい)で、あまり良い印象はない。
この辛味噌ラーメンが首都圏のあちこちで食べられるようになったのはカップ麺の影響もあるだろうが、新横浜のラー博 (龍上海 新横浜ラーメン博物館店) の出店も大きい。しかし、真の立役者は田中そば店(商店)と、今は同根(同じ会社)となった「つじ田」であろう。実はボクも「山形辛味噌)を実店舗で初めて食べたのは11年以上も前、足立区六町にある 田中そば店 であったと思う。以来、結構食べているのだ。
この店も元は「つじ田」から派生しているから、二号店とはいえ、提供はある意味「お約束」的。ボクはこの日を含めて四度目。最初は新規開店直後の4月で、あとは日帰り温泉の帰りの三度。毎度気になるのは、他の方もご指摘のように、客の入り。この日も平日であるが正午間近で先客ゼロ、あとから二人。ご存じの方も多かろうが、三郷市内で 中華そば専門 田中そば店 三郷店 がこの店より一足先に開業している。距離的にはやや離れているが、ボクのように車で移動しているとせいぜい10分程度の距離である。
あちらのほうが車は停めやすい、メニューは多い、わかりやすい場所にある、といった点でこの山形辛味噌を食べたくなったらあっち、という人も多いかも知れない。そして実は品自体にも差があるのだ。あちらの詳細は後日書くが、他の方のレヴューの写真を見たら、一目瞭然?
味そのものに大きな差はないと思う。少し甘みがある味噌スープに赤玉を溶かしていけば少しずつゞ辛みが増加する。脂っこいのはお約束。しっかりしたやや太めの麵がそのスープを受け止める。小さく刻んだネギをまとめ、青のりをスッと直線に散らす。見た目もあちらとは違うのだ。
大きく違うのはメンマ。あちらのコリコリメンマのほうが好み。そしてもっと大きな違いはチャーシュー・・・これはあちらで書くが、これではこちらが不利かな? という感じである。
三郷では 赤湯辛みそ中華そば 六文銭 三郷分店 が赤湯辛味噌メインを据えて3年前に新規開業したが、1年持たずにクローズしてしまった。味は決して悪くないと思ったが、客入りが・・・ボクが行った時もまさかのノーゲスト。結局、あまり客が集まらず閉店となった、ということか。
そこそこ美味しいとか、悪くないといった程度では、人気の赤湯辛味噌ラーメンをメインに据えてもこの業界、厳しいということだろう。この店も立地はあまりよろしくないし、駐車場の台数も少ない。本店のほうは、つい先日(12月下旬)伺ったのだが、立地の悪さはさほど変わらないのに、平日正午過ぎで町が発生していた。こちらの店は本店より狭いが、造りはウッド基調のすっきりしたモノ、店主さんの感じもいいので、なんとか挽回していただきたい。ご馳走様。
さてさて、山梨湯治を終えて甲府で気になる店に行ったからレヴューを上げるつもりなのだが、その店の公式サイトの記述に疑義があって・・・調べるのに少し時間がかかっている。そこで「つなぎ」にと、このシリーズ。
ボクはニッポン人だから、当然温泉は好きである。3年前に病気をして以来、時間もあるし、何より身体を冷やすのが何よりよろしくない。だから、の温泉行脚だが、毎週毎週著名な地方の温泉場に行くほど金なんかないのである。それに、週2もしくは3回の通院もある。有難いことに、ボクの自宅から車で30分も走れば「スーパー銭湯」とか「日帰り温泉」とか呼ばれる施設がいくつかある。三郷というエリアにも何か所あって、ある施設の会員になって回数券を求めて、週一~二回のペースで通っている。そして帰りにラーメンを喰って帰る、というのが結構なお楽しみ。
そもそも温泉の定義は
一、採取時に25度以上ある
二、もしくは特定の成分を基準値以上に含有する水もしくはガス
であって、それに温泉には
一、火山性
二、非火山性
があり、関東平野は大昔海底であったために、地下には海水に海藻などの有機物が混じった層が点在、それを引き当てれば立派な「都市型温泉」となる訳だ。火山なんかなくたっていいんだよ。ま、他にも温泉の成り立ちはあるのだが、RDBで書くのは此処までとしよう。
という訳で、甲府の店のレヴューが書き上がるまで、しばし三郷の温泉巡り、ではなく、温泉に浸かった後のラーメン店巡りをしようぢゃあないか~ ってか~
とりあえず、次回は年内に。
上げられるかな~