レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
東京大学での会合後、湯島経由で上野へ。上野駅から日光街道へ向かう路地裏にある、こちらへ。結論から言うと、この日は当たりの日だった。食べたのは、チャーハンセット 粉落とし 750円。麺は、ストレートの細麺。粉落としで頼んだのだが、他の博多ラーメン店でいうバリカタくらい。オーダーの粉落としは必須だろう。小麦の香りは、それほどしない。麺量は、そこそこ。しかし、このお店の主役は、チャーハンと辛子高菜なので、麺は副菜として頂けばよい。スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。「長浜や」のスープは、所謂500円系の豚骨ライトなのだが、今日はしっかりとコクのあるミドルボディスープ。十分に美味しいスープだ。作り手により大幅に味が変わるのが「長浜や」の特徴で、この日は当たりの日。チャーシューは、ロースのスライス。出し殻で肉の旨味は感じられない。その他、ネギ、海苔が入る。卓上の辛子高菜と、胡麻をしっかりトッピングすると化ける。そして、チャーハン。デフォルトの博多ラーメンが600円なので、わずか150円の追加でフルサイズのチャーハンを頂けるというのは、とてもお買い得。油多めのチャーハンだ。ここにも、辛子高菜と胡麻をしっかりトッピング。とても美味しい。店内は、カウンターとテーブル席。夕方早めの時間だったが、定期的に来訪客がいてしっかりした人気を伺えた。
食べたのは、チャーハンセット 粉落とし 750円。
麺は、ストレートの細麺。粉落としで頼んだのだが、他の博多ラーメン店でいうバリカタくらい。オーダーの粉落としは必須だろう。小麦の香りは、それほどしない。麺量は、そこそこ。しかし、このお店の主役は、チャーハンと辛子高菜なので、麺は副菜として頂けばよい。
スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。「長浜や」のスープは、所謂500円系の豚骨ライトなのだが、今日はしっかりとコクのあるミドルボディスープ。十分に美味しいスープだ。作り手により大幅に味が変わるのが「長浜や」の特徴で、この日は当たりの日。
チャーシューは、ロースのスライス。出し殻で肉の旨味は感じられない。
その他、ネギ、海苔が入る。卓上の辛子高菜と、胡麻をしっかりトッピングすると化ける。
そして、チャーハン。デフォルトの博多ラーメンが600円なので、わずか150円の追加でフルサイズのチャーハンを頂けるというのは、とてもお買い得。油多めのチャーハンだ。ここにも、辛子高菜と胡麻をしっかりトッピング。とても美味しい。
店内は、カウンターとテーブル席。夕方早めの時間だったが、定期的に来訪客がいてしっかりした人気を伺えた。