なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

麺屋武蔵「神山」を初訪。日曜13時の店内には、8人ほどの待ち。店舗の外でこの状態なら面倒臭くて並ばなかったと思うが、店内で並ぶのであればまあいいかということで入店。湯切りの気合が聞こえてきます。まずは、券売機で「つけ神山」の食券を購入。列の後ろにつくと、店員さんが「お先に食券をお預かりします」とのこと、券を渡して待つ。食事をされ終えた方が、次々に出て行かれたので、列もスイスイ進む。家族づれの方も多い様子。カウンタ席への誘導も上手く、家族やカップル、仲間同士並んで食べられるのはなかなか良いですな。

で、自分の番が来てカウンタ席につく。待つこと数分。つけ麺到着。神山仕様は、麺の上に、青ネギが掛かっており、中央には温泉卵、そして、中華包丁を使って中華用の分厚い丸いまな板の上でズバズバと切られ、サラマンダーで炙られた暑いチャーシューがのっている。このチャーシューが柔らかくて、ジューシーなのだが、炙ってあるので香ばしさもあり、大変に旨い。麺は、モチモチとした中太麺で、チャーシューの煮汁(?)が少々掛かっている様子。スープは、動物系の風味と魚介のうま味が良い感じにブレンドされているが、麺を付けて食べると煮汁(?)効果か、魚介の風味に混じって、香ばしい様ないい味。温泉卵を麺に混ぜ込んで食べると、濃厚さが増してこれまた美味しい。麺の量は、つけ麺の場合、並盛、中盛、大盛と選べるが、自分は中盛を注文。それなりの量がある中盛の麺もするすると食べ終わる。

最後にスープ割お願いする。濃い目か薄目かを選べるが、スープを味わってみたかったので、薄目でお願いする。案の定、器にたっぷりスープが注がれる。確かに味は薄目になるが、動物系スープの味わいが広がり美味しかった。次は、ラーメンを食べてみたいと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。