コメント
ニンニクに玉子では、やっぱりニュータンタンメンなんですね。
昔は美味しいと思いましたが、今は無理です。
RAMENOID | 2022年2月5日 13:53こんばんは。
ニュータンタンのインスパなんですか。
スープが多いのか、ビジュアルには雰囲気が
出てない感じですね。
まぁ私みたいなヘタレには余り関係ないんですけど😅
としくん | 2022年2月5日 17:58こんばんは
溶き卵が見えないからか、としさん言うようになんか違う雰囲気に感じますね(^^;
勝田台にあったそれ系のお店がなくなっていしまい、最近ちょっと欲してところです。
この辺りはライバル店が多いので、誘惑に負けなければ行ってみます(笑)
がく(休養中) | 2022年2月6日 01:54こんにちは。
これはまずは上澄みを別皿に待避させなければならなそうです。
主役は炒飯になりそうです。
glucose | 2022年2月6日 10:21
ペンギン軍曹

ふなっしーの恋人
わた






そういえば昨年千葉神社の近くに川崎タンタン麺の新店が出来たのを思い出しました。
同系統といえば「ニュータンタン」が一番有名ですが…
何気にまだ食べたことが無かったので、物は試しということで行ってみることに。
11時13分の到着で、先客3名。
ランチ前ということもあり客足はゆったりペースかな。
さて、メニューを見ますと看板のタンタンメンの他、中華系のラーメンにチャーハン、
それと一品料理の定食など結構中華屋さんチックなラインナップ。
平日ランチ(11:00~15:00)はセットがいくつかありどれもお得。
出来立てという名前に惹かれ「半チャーハンセット 900円」を注文します。
辛いもの好きの方向けという「大辛」でオーダー。
対面式のカウンターにテーブル、小上がりもあって結構広めの造り。
店員さんは中国系の女性1名、男性は基本鍋を振るって調理に専念されています。
メニューの雰囲気を見るに資本っぽい気配も感じるような?
注文から8分ほどで配膳されました。
スープの全面を覆う真っ赤な唐辛子を避けて飲んでみますと、塩ベースのサラリとした口当たり。
鶏や豚さんなどの動物系のクリアな味わいでそれ自体はまろやか、どことなくタンメンに近い出だしかな。
そこへ唐辛子の辛味!…自体はそれほど来ず、ほんのり辛味と風味が口内を満たしていきます。
どちらかというとニンニクの利かせが強めで全体を底上げしている印象。
後半になってくると唐辛子+ニンニクで身体がポカポカしてきますw
麺は黄色みがかった中細のストレート。
いわゆる中華麺っぽいかん水を利かせたツルツルとした喉越しですね。
具材を絡めつつ、辛味をほのかに纏って頂きやすい塩梅。
麺量は160gほどで意外とボリュームあったかも?
具は挽肉・溶き玉子といたってシンプル。
挽肉は結構多めに入ってて、ホクホクな食感と旨味を表出。
川崎タンタンの特徴といえば溶き玉子で、これもたっぷりと唐辛子の海の中に沈んでいます。
ニンニクや唐辛子の味わいが馴染んでこれは美味い。
もう少しフワトロさがあると食感含めて更に楽しめるかもですね。
セットの半チャーハンはお茶碗一杯分の玉子チャーハンが提供。
青ネギと玉子がクラシカルさを演出し、シンプルな塩+胡椒味ですが中々の美味しさ。
デフォのタンタンメンに+70円で頂けると考えるとランチは圧倒的にお得ですね。
セット含めて堪能し、完食です。
強烈なビジュアルからして、サラリと頂きやすい中華チックな一杯でしたね。
辛さは「ふつう」なら恐らく苦手な方でも頂けるレベルでしょう。
具材なども考慮するとデフォで830円はちょっと高いかなぁ…
こちらはランチで食べるのが一番の正解でしょうね。
いつか本場の味も頂いてみたいものです。
ご馳走様でした。
セット価格+2点