なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「二代目つけめん」@つじ田 神田御茶ノ水店の写真3月5日(木)夜7時くらいに来訪。
こちら2回目の訪問&レビューになります。
ラー好きの友人親子にうまいつけ麺を食わせてやる、と約束してたのでこちらの店を思い出し小川町で待ち合わせ。駅から近いのがまたいいですね^^
待ちは先客3名(子供を見てる間に一人横入りで抜かしやがった。怒)で3組目。
友人は“つじ田”には行ったことがあったらしいが二代目は初だそう。逆に俺はまだ初代には行ったことないがw
食券はもちろんつけ麺チョイスで『二代目つけめん』を購入。友人はつけ麺紹介で来たのに何故か二代目らーめんを注文していた・・・何故?www

この日は並びも少なく回転が良かったので外待ち5分程度で中へ。
デフォで300gあると言われ連食を考えていたので少なめにできるか聞いてみたが少なめにはできないとのコト。。
まぁうまいから食えるだろうと覚悟を決めるw
普段ならつけ麺300gなんてぺロリだが連食だと後がきつくなるからな~・・・やや不安^^;

以前は10分以上待たされた気がしたがこの日は着席5、6分でご対麺となりました!
出てきて・・・ん?すぐ気付きました。つけ汁の色が違う!何か変えたようですねぇ。
前行った時(去年の夏くらい)は木場の“吉左右”みたいにやや白めだったと思うが今回は醤油色、やや茶色がかった感じ。
さっそく麺をくぐらせ一口・・・む、相変わらずうまい!!
濃厚なWスープで動物系が強いのは変わってなく、後から魚介が来る感じ。
やや変わったと思われたのは動物がさらに強くなったというのと、塩梅の違いか。
粘度が前より多少増えた気が・・・そして味が濃くなった気がする。醤油系の味の尖りもうっすら感じる。
とは言うものの、味的には劇的な変化ではないと思われ個人的には全然許容範囲、相変わらずおいしくいただけます☆濃味好きだけにOKなのかもですがw
友人は濃味嫌いですが少しつけ麺食わせてやったらめちゃめちゃうまい、ラーメンより明らかにうまいと大絶賛!代わりに俺はラーを少しいただいたんですが、こちらは動物系と魚介系のバランスがほぼ1:1な感じ、これもまぁなかなか悪くないですが俺もつけ麺の方が好みです!というのもラーのスープの味はここのスープ割りの味に近いので
つけの方が2度おいしいワケです^^

麺は三河屋製麺の極太麺。もっちりしっかり歯応えは食感も大変すばらしくつけ汁との絡みもバッチリ☆つけ麺はやっぱ麺のうまさが命なのでこの麺を使ってるというだけで高評価です(笑)

具はのチャーシュー、味玉、メンマ、白ねぎ。
チャーシューは相変わらずどっさり入ってます。燻製ぽい味でトロミは少ないタイプ。味玉は味がなく半熟ではあるものの特筆すべき点はなし。
メンマは歯応えがあり味もそんなにないが逆にここの濃厚スープにはこれくらいが丁度良さそうだ。

具は特に変わってないんだと思うが今回は特に良い印象もなかったのが正直なところ。
ただ、やはり抜群だったのはすだち☆☆☆
前回かなり気に入ったので今回はかなり早い段階で麺に振りかけたのだが、これがまたさっぱりで良い!酸味の主張はそんなに激しくないのだが適度につけ汁に刺激を与えてくれて口に広がる。
このすだち使用というのもここのつけ麺を高く評価してしまう要素の一つだったりw

最後はお約束のスープ割を。ガッツリ魚介系だけを入れてくれるのでスープのバランスがかなり変わり、だいぶあっさりマイルドなWスープに変化する。熱々で返してくれるのも嬉しい^^
連食予定のため完飲は避けたが、麺も300gと感じないほどあっという間に食えて、スープもレンゲが止まらないほどよく進んだ。やっぱりうまいね☆ごちそうさま!!


評価としては・・・ほぼ前回と変わらずの評価です!
そこまでの違いはなかったものの、ヒトによってはこの微妙な変化が気になる方もいるのかも。
この店のマイナス点を挙げるなら、やはりCPの悪さか^^;
でもトッピングの量を考えると、二代目って意外とお得なのかもw
またそのうち再訪はあるでしょう♪人気に適ったレベルの高いお店です!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

毎度っす♪

先ずは、当方レポートへのコメあざース♪
コメの中で、江東区を離れられる・・・という一文がありましたが
ちょっと、残念です。

が、別のエリアに移られても、変わらぬ情報交換よろしくです♪

さてさて、こちらつじ田!過去一度だけつけ麺をいただき、ビタッっとハマった一品でした。
ラーメンでの再訪問を誓いながら既に1年近く時が過ぎており、つけ麺の季節が来る前に
ラーメンをいっときます!

黒七味をパパッっとふって、ずずずzぅ~っと逝く一杯。たまらんでしょうなぁ~(笑)

YMK | 2009年3月10日 13:27

こんばんは。

此方は食べてみたいお店の1つです。
あぁ~やはり旨いようですね~
フムフム、動物系が強めなのですか~旨そうですね~
>つけの方が2度おいしいワケです^^
フム、でしたら麺を残してスープ割をお願いすれば、
ラーメンも楽しめるのですね~
比較的空いていると言う夕方を狙って逝きたいと思います。

ぽんたくん | 2009年3月10日 23:14

YMKさん>

いつもコメあざーすです~YMKさん^^
そうなんですねぇ~あと江東区生活は2週間ちょっとで終わりです。
門仲に住んでた頃から江東区には10年近く世話になったのでやや寂しいですが。。
俺のラ道はまだまだ終わりませんので(笑)、引き続きよろしくお願いします☆

つじ田なんですが、YMKさんもピッタンコな味ですか♪俺もここのは好きですねぇ。
つけ麺の方が好みですがラーもうまかったですよ~!
卓上の黒七味も嬉しいですよねぇ・・・つけだとスープ割もあるので七味あまり逝けないんですよね、確かにラーで黒七味コース!魅力的です^^
次の機会には俺もラーで逝ってみようと思います!!!!!!!!

東京筋肉サラリーマン | 2009年3月11日 11:36

ぽんたさん>

こんちわですーぽんたさん^^いつもコメありがとうです♪

ぽんたさんはこちら未訪問なんですね!?ちと意外です(汗)
動物系強めのコテコテタイプのWスープなんで、とんこつも守備範囲のぽんたさんなら気に入る味かもしれません!スープ割りにするとあっさりになるので麺との相性だとインパクト低くなるかもですが残り1/4くらいならそれでもイケるかもですね^^
ここはたぶん間休憩もなくぶっ続けでやってるんだと思いますが、昼はとかく混む(過去行列しか見たことがありません。。)ので、夜がオススメかもしれませんね。
ぽんたさんのつじ田レポ、楽しみにしてます☆

東京筋肉サラリーマン | 2009年3月11日 11:42