なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:15の少し前に到着。先待ちは無かったが後客多数で、じきに店内外に待ちが発生していた。店内は適度なスペースを有し。厨房を囲むL字型カウンターが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。最初に割りスープのポットと柚子胡椒が供され、暫く待ってから麺とつけ汁が配膳された。

麺は、程々のうねりを有する太麺。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。小麦の風味旨みもしっかりと感じられる紛れも無い上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、並で220gとの事。自分には程好い満腹感が得られた。

つけ汁は焦げ茶色を呈している。粘度は感じられない。
麺をつけて食べてみると、タレが力強く立っており、パンチのある味わいを形成。嫌味にならない質、レベルの甘みや仄かな酸味が感得されて実に味わい深い。それでいながら、塩分濃度はつけ汁として適度に高めという絶妙なレベル。
動物系出汁もしっかりと主張し、コク、味の厚みに文句無し。一方、魚介系出汁に強い押し出しは無いものの、巧妙に味わいを深めている。余計な雑味や重さは感じさせないのも素晴らしい。
全体として、力強く飽きの来ない味わいに仕上げられており、バランスも良好。見事の一言に尽きる。
途中から、柚子胡椒とカウンター上に設置されている辛味を使用して食べ進めたが、いずれも良い味変に。
最後、割りスープを多めに投入して飲んだが、これもまた文句無しの旨さ。

具は、概ねつけ汁に入れられている。
チャーシューは、小さめにカットされたロース肉が幾つか。提供前に炙りが入れられたもの。柔らかく、味付けは適度。炙り風味が目立ちすぎる事も無く、非常に美味。
メンマはサクサク食感が心地良く、味付けも適度。良い箸休め。
表層には青葱と白胡麻が浮かび、底の方には小さく刻まれ熱の通った玉葱も。
麺側には、味玉が2つ割りにして乗せられる。黄身トロりの仕上がりで、濃厚な味わい。文句無しの旨さ。

絶妙なバランスで組み立てられた独特なつけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。相当な実力店のようで、他メニューも実に旨そう。この人気ぶりにも頷けるというものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。