なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン・並+ライス・小(750+100円)」@ラーメン こけしの写真京都は上賀茂神社の近くに位置するコチラ。

この辺りではかなり評価の高いお店。所用のついでに訪問。

訪問時間は13:48と午前の営業時間終了ギリギリでの滑り込み。

お店には券売機は無く、直接口頭で伝える。

オーダーは掲題のモノ。

ラーメンは普通のラーメンかチャーシューメン。それのサイズ違いだけ。

本日の日替わりご飯を所望するも売り切れの為断念。ライスと相成った次第。

店員さんは一人。中年男性一人でのお店回しでお客さんへの挨拶は少な目。

10分強掛かっての配膳。

先ずはスープから。

スープはいわゆる豚骨魚介ですね。京都では珍しいスープ。

動物系の旨みは下支え程度で節系をガツンと効かせたタイプ。

もしかしたら煮干しなんかも少量使用しているかも。

スープは色味はしっかりと白濁はしているが、粘度はほとんどなく実にアッサリ。

塩梅も優しく、ほっこりとする味の構成。

オジサンになるとこの手のアッサリ系のスープで旨みがしっかりとしたものは大好物です。

好きだった木場のあのお店にそっくり。

続いて麺。

麺は自家製麺のよう。中太のストレート。

コシはなくどちらかと言うとモッチリ感のあるタイプ。

スープの粘度が弱めではあったが、スープとの絡みは悪くなく美味い。

具材。

チャーシュー、メンマ、水菜、ネギ。味玉。

普通のラーメンなのにチャーシューが4枚も乗っているなんて贅沢ですね。

ネットなどの書き込みでもチャーシューが美味いと評判のようで、2種類の部位を提供。

バラはムチッとした食感。肩ロースは肉肉しさ抜群。

いずれも火入れが絶妙で柔らかく、評判なのが頷ける。

メンマは穂先のメンマのピロピロした部分だけ。こだわりなのか、もうメンマが残っていなかったのか分からない。



和風テイストが強めの豚骨魚介。

割とファンが多く、営業時間ギリギリまでお客さんが入っているお店だった。

上賀茂という人口密度の高くない場所での営業なので、かなりの穴場。

もっと中心部で営業していたら、もっと人気店になっているだろうな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

> 好きだった木場のあのお店にそっくり。

周辺の印象を鑑みるに、美学屋さんの事をおっしゃっているのか…。
懐かしいなあ。
価格も低廉で丁寧に作っているあたり、雰囲気的にも何か似た印象が。

廃業後、美学屋のご主人は一体なにをされてるんでしょう。あの頃の味は、今の時代でもまだまだ通用する一杯に思えます。

Dr.KOTO | 2022年3月28日 19:32

こんにちは。

そうですね。レビューはあまり上げていなかったですが、まだ東陽町の会社員時代こちらには良く通いました。
何となく武骨な雰囲気が懐かしさを感じるんです。
店主さんは味が通用しないからと言う事ではなく、もっと別の理由で撤退されたんだと信じてます。

scirocco(実況中継風) | 2022年3月30日 10:06