なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】プレミアム醤油とんこつ¥730」@ラーメン山岡家 足利店の写真2009/03/11 01:00入店

皆さんこんばんは、嘆きの六年生ですw
本日はこちらで今話題(?)の限定物を頂きます。
平日のこの時間ですが、店内の客入りは上々、人気の程が窺えます。
いつもの女性店員さんもいらっしゃいまして一安心。
一時期お姿を拝見しなくなって、異動か退職か結婚かと勝手に想像(妄想)を膨らませておりましたが、そんな事はどうでもよろしい。
標記メニューの食券を購入、女性店員さんに『…麺硬めで…』と渋く伝えて着座。

では『いただきます』
ほほぅ、丼の中身、丼の水色とカウンターの赤が相まって、何ともラーショチックw
ラーショインスパイアか?
よく拝見致しますと、上に鎮座している白い物体は刻み玉葱ですね。
濃い目のカエシ・背脂・刻み玉葱の組み合わせは、いわゆる『八王子ラーメン』からヒントを得たのでしょうかね。
八王子ラーメンインスパイアという訳でしょうか。
では背脂の浮いたスープをズビズバ。
むむ、カエシの甘味が随分強いですね。
何やら魚介の風味も致しますが、一体何が使われているのかは私のバカ舌では判別不可。
しかも2~3口頂いている間に魚介風味はどこへやら~w
私の舌が慣れてしまったのか、魚介風味はスープ表面だけだったのかは謎です。
ラードの層もあってコッテリ感を演出。
背脂は業務用でしょう、特にコッテリ感や甘味を提供してくれるものではありません。
ラーショの背脂とは明らかに異質。
とろける様な滑らかさもなく、どちらかというとコンニャクやゼリーに近い感じ。
角切りになっている為、混ぜてしまうと刻み玉葱と区別が難しい物体ですw
麺は通常の麺との違いは見て取れませんでした。
具材はチャーシュー、刻み玉葱、メンマ、ワカメ、海苔。
チャーシューはいつものロースでしょう。
ただしいつもの硬~いチャーシューとは異なり、柔らかな歯応えがナイス。
悪くないですよ~コレ。
たまたま良い部分が回ってきただけかも知れませんがw
メンマも同様な甘めな味付け。
刻み玉葱は辛味がほとんど飛んでしまっていますので、生玉葱を刻んでから時間が経っているものの様です。
沢山刻み過ぎて時間が経ってしまったのか、辛味を飛ばす為にわざと空気にさらしているのかはわかりませんが、後者だとしたら正に八王子ラーメン。
やはり八王子ラーメンインスパイアか?
問題なのはワカメ。
結構な量が乗ってきますが、表面はヌルヌル。
いい言い方をすれば磯の香りのするワカメ。
言い換えるとやたら磯臭さ、生臭さの残ったワカメ。
個人的には後者の印象。
穂先の柔らかい部分ではなく、軸のコリコリした部分が使われており、この辺も好みが分かれそう。
その他の具材は比較的まとまっているだけに、このワカメの異質振りがちょっと突出して目立ちます。
たまたまかも知れませんが。

ちなみに今回の『プレミアム醤油とんこつ』は第2弾だそうですが、第1弾は未食ですので、どう変わったのかは不明です。
キャッチコピーは、
『ほのかに香る魚介風味と濃厚な豚骨スープの組み合わせは、ラーメンの歴史を変えるかも!』
こりゃまた大層な自信でwww
3/10から2週間限定だそうですので、気になる方はお早目にどうぞw

『御馳走様でした』

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

これに釣られないワケがない者です。少々亀ですが。

裏工作員派遣せずに済んだようでなによりです。
ちなみに足利店は未訪です。
あえて点数は聞かずに、逢いに逝かなきゃなるまい。(木亥火暴)

にばりき | 2009年3月19日 04:51

さん

敢えて点数は書きません、好みがありますのでwww
どんな感じ?と聞かれたら表現する手段はあることはありますが、ここでは何ですのでメッセで御送りしますが?www
声は中々萌え♪ですよ。

嘆きの六連星 | 2009年3月20日 00:38