なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン(特盛り)」@麺屋十王 八幡山店の写真「スーパー猫の日」の次の日。家に帰ってきたら、子供から「今日は富士山(2月23日)の日だよ」と。何でもありだな。
朝から一件仕事を終えて11時横浜。15時前に終わり、次へ行こうとしたら「中央線運転見合わせ」の情報。という事で、先輩社員が車にて送ってくれる事に。で、着いた先が八幡山。自身が入社した時からお世話になっている人だけど、同立場になるのは初めてで「私がラーメン好き」という事も今日初披露。「ここらへん、美味しいラーメン屋いっぱいあるよ」と言われて、ふらふらと京王線高架下へ。確かにラーメン屋はたくさんあるけど、16時という中途半端な時間。有名そうなラーメン屋は、やっていない。そんな中、静かに「営業中」の文字を発見。入ってみる。
先客4名、普通のテレビが爆音で流れている。オリンピックのハイライトにみんな釘付け。メニューを見ると、左上に「醤油ラーメン(550円)」とあり、「オススメ」との表記が。一番安いメニューに「オススメ」と表記できるところがすごい(真に思います)。「特盛+1玉(200円)」とともに注文。テレビを見ながら待つ。

5分くらいして、ラーメン到着。メニューより色が濃いかな~なんて思ったけど、見直してみるとメニューそのまんまということに気付く。「醤油ラーメン」という言葉に、もう少し透き通っているかもという先入観が含まれていたかも。
ちょっと赤い粒が見えた「メンマ」から。うまい。
中太のストレート気味の「麺」、これもうまい。
白みがかった「スープ」、外気が寒いのでラードがまくをはっている。味付けは薄めだけど、豚、野菜の味がしっかりと表現されていて、すご~くうまい。
「のり」と「ワカメ」が一緒にのっているのってどうなの?っていつも思うけど、これはこれで「あり」。
「ナルト」は、たまたまだと思うけど「端っこ」のやつ。「端っこ好き(トップスのチョコレートケーキの端とかは奪い合うし、チャーシューの端なんか入っていた日には幸せしか感じないタイプ)」なので、私はいいけど、嫌がる人はダメかも。
唯一残念なのは、見た目はすげ~うまそうな「チャーシュー」。味は「うまい」の一言だけど、残念ながら薄い...。このチャーシューがもう少し厚かったら、遠くても再訪確定。

こちらのラーメンの「スープの分類」、めちゃめちゃ悩みました。
「豚骨」は確定ですが、「豚骨醤油」というほど「醤油」が主張しているわけでもなく、かと言って「豚骨魚介」というほど「魚介」が主張しているわけでもない(スープ飲み切った後の魚粉のかたまりはすごいけど、そこまで主張していない)。もちろん「醤油」のひと言では言い表せない。さらには「鶏ガラ」も入っている気がする。個人的には「鶏豚野菜」。迷いに迷っての「豚骨醤油」という事で。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。