なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(小盛り トッピング付)辛味MAX」@つけ麺屋 やすべえ 渋谷店の写真860円+辛味MAX0円+つぶし生にんにく0円。2022.03.03(木)、14:10訪問。先客8人、後客もチラホラ。提供までの時間がそこそこあるので、常にほぼ満席か少人数待ち。クロコダイル氏の2019年2月メニュー写真のデフォ780円。もしかすると10年ぶりかも。2012年高田馬場店で食べたときは720円。着実にインフレ。タイマーは5分30秒と7分30秒。つけ麺が7分のほうだと思われる。卓上にはGABAN黒胡椒、酢、けずり節(鰹魚粉)、刻み玉葱。BGMは聞こえないくらいの音量でラジオが流れている。

「ゲンコツ、鶏ガラ、香味野菜に煮干しをプラスし、毎日9時間煮込むスープ」「厳選4種以上小麦ブレンド」「辛味は上質唐辛子にネギ、生姜等香味野菜を加え、丸2日かけて仕込む自家製ラー油。辛味MAXは秘伝の方法で濃縮させたより刺激的な特濃ラー油」

約10分で提供。
豚骨鶏ガラ魚介スープ。油は多くなし。やや熱めだが、玉葱、麺投入ですぐ冷める。
辛味MAXはラー油もあるだろうが、赤い粉をバサっと投入していたので、辛めの粉唐辛子もありそう。
唐辛子のしっかりした辛さ。喉につくと噎せる。汗ポタリ。
魚粉感はあまりないが、鰹節メインに煮干少しの魚介がふんわりと全体に。
豚骨、鶏ガラ風味はあまり感じないが、味の抜けはなし。
甘みがしっかりあるが、辛さでやや相殺される。塩気は適度。
ニンニクはクラッシュニンニク。量は多くないが、辛みも少しあってパンチが少し入る。

断面角の太ウェーブ麺。
多加水ツルツル。少し硬めくらいでモチモチ。小麦風味弱め。
噎せそうなので勢い良くは啜らず。スープ絡みは良くない。
小盛は180g。つけ麺としては少なめ。自分にはちょうどいい。

短冊チャーシューが5,6本。良い弾力で豚味もそこそこあるが、味付けは弱い。
ネギ小口はシャリシャリ食感がいいが、辛さに負けてあまり印象なし。海苔1枚。
メンマは風味が少し強めだったような。激辛スープで味が上書きされていてちょうどいいかも。
小盛に付く無料トッピングは水餃子を選択。別皿かと思ったがスープに入ってきた。
そのままで食べられる旨さだが、スープとの絡みはイマイチ。

卓上の刻み玉葱は薄めのスライス。辛さはほぼ抜けていて、玉葱味。けっこう入れた。
ほかの調味料は使わず。

割りスープは濃い鰹メインに煮干の出汁。
デフォは実はさほどマタオマでなかった。辛味の相殺効果もあるかもだが。
完食完飲。

典型的なマタオマのイメージは三ツ矢製麺所だろうか。
意外と出汁感もあって旨かったが、甘いものがダメな自分はやはりちょっと好みから外れるか。
退店時12:30頃、店内ひとり待ち。未だにこんなに需要があるんだな…

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

こちらはもはや老舗に仕分けされる系列なイメージです。
水餃子にニンニクとスライスタマネギとオプションが豊かで飽きなさそうな構成ですね^^

pvs aka duff | 2022年3月5日 11:18

pvs aka duffさん>
10年以上前からありますから老舗チェーンですよね~。
大盛り440g同料金なので、大食いのヒトには需要がありそうですが、CPたいして良くないのにいまだに人気があるのは謎です。。

no | 2022年3月5日 19:46