なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「菜湯麺(サイタンメン。800円)」@いち力の写真数年ぶりに入ってみました。
近所の味噌ラーメン屋さんよりぼくはいち力さんびいきですが、味噌ラーメン屋さんの方はなんか車がいっぱい止まっていて、釈然としない……

さて、期間限定っぽいタンメン系があったので、注文。
勝手な持論として、ラーメンの最良の形はタンメン系だとおもっております。

面は、細ちぢれ。固めにゆでられていて、しっかり歯でかみ切りながら食べました。細縮れはあまり出会わなかったり、選ばなかったりするのですが、こういう食感の麺もいいなと思いました。

スープはおそらく、鶏&豚のあっさり系です。しかしイイ感じに白濁してるし、あっさりかこってりかというと、その中間くらいの濃厚さで、バランスいいと思います。
味付けもどちらかというと濃いめの塩味で、やたら薄味の湯麺があまり好きではないので、高評価です。

炒め野菜はキャベツ&もやし中心ですが、黒キクラゲもかなり多めに入っています。細切りじゃないキクラゲは、ぷるぷるこりこりでキクラゲ好きには好印象だと思います。
炒めはもっと焦がし気味が個人的には好きですが、けっこうおいしいです。

ベーコンも炒められて入っていて、これがスープにたいして独特のいい味出すのに貢献しているのは間違いないのですが、食べる具としては僕としてはあまり歓迎したくない感想です。まずくはないんですが、具としては浮いた存在です。ベーコンだけが、ラーメンの中で、別ジャンルなアジがします。

半熟味付け玉子が半個。おいしい。

ボリューム感もちょうどいいし、全体的に及第点をクリアした湯麺なんですが、価格を考えると、あまり高い点は付けづらいです。
この湯麺でしか味わえないというものがないので、コスト高の優等生と言うところでしょうか。個人的には、ベーコンは炒めスープ作りまでにしておいて、肉系の具は、豚こまとかあっさり鶏肉とかどうかなとおもいました。

しかし、ごちそうさまでした。また来ます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。