なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン」@ラーメンショップ 牛久結束店の写真昨日は3軒目に前々からずっと行きたかったこちらの店を初訪問。

全国に展開しているラーショの中でも日本一との呼び声が高い人気店です。

14時56分に到着すると、店の前では20名近い先客が入店待ちの状況です。

先ずは「ネギラーメン」の食券を購入し、店側に渡すと共に呼び出し番号を伝えられました。

そして、待つ事32分ほどで店内に案内され、席に着いて待つ事3分ほどで待望のラーメンが到着です。

仄かに濁った豚骨スープには背脂が浮いていて、艶やかな細麺の上にはチャーシュー、白髪ネギ、ワカメ、海苔が乗っています。

先ずはスープを飲んでみると、穏やかな醤油の風味や塩味と共に、明確に化調が効いた豚骨出汁の味わいが口の中に広がります。

自ら味わう限りでは、昔ながらのラーショの軸を決して逸脱する事なくバランスを徹底的に見直した味わいである様に感じます。

尚、スープからは仄かに甘味を感じるものの、加糖の痕跡を若干に留めながら背脂を加える事で甘味を持ち上げた様な印象です。

次に麺を食べてみると、多加水寄りの細麺が適度な硬さに茹でられていて、風味には些か欠けるものの滑らかな喉越しや啜り心地を与えます。

そして、張りを帯びた細麺にはスープや背脂が存分に絡み込み、啜り上げるとそれらが舌に運び込まれる事で味わいに一段とコクが増します。

次にネギを食べてみると、細長く切られた白ネギが胡麻油や化調と共に胡椒等を合わせた「クマノテ」と呼ばれる調味料で和えられています。

ネギはシャキシャキとした食感を保っていて、噛み締めると薄ら絡められたクマノテの味わいと共にネギ本来の甘味が舌に素直に伝わります。

食べ終えた感想ですが、ラーショの枠を超える事なく徹底的に研き上げられた人気も納得の味わいでした。

ただ、あくまでもラーショの範疇の味わいであり、私的には殊更感動を覚える味わいではありませんでした。

と言うか、ラーショの根幹を守ると言う縛りを課してしまうと、この味わいが既に限界である様な気がしてなりません。

改めて訪れる機会があれば、次回は意外と多くの方々が注文していた「ネギ味噌ラーメン」を是非試してみたいと思います。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。