なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】雷二郎 ※ニンニク:普通&背脂:多め」@ハルピン味噌らーめん 雷蔵の写真4月某日、昼、本日は上田~諏訪~塩尻~松本の巡回。ところで昨日の県内コロナ感染者は840人と過去最高を更新。東京では微減傾向も、信州は全く減る傾向に無い。未だ感染に至っていないが気を抜かずにせねば。そんな中、大門峠経由で諏訪に向かう途中の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

諏訪のご当地ラーメン「ハルピンラーメン」の手掛けた諏訪を代表する6つの味噌蔵のブレンド味噌をウリとするハルピン味噌専門店。このハルピン味噌もこれまたイケるからしてチョイと久しぶりに突撃してみる。

13:15着、先客15名くらい、カウンター席に着座、後客3名。取りあえずメニュー検討、ここは「春限定」と言う“雷二郎”(800円税別)でイッテみる。この品はニンニクと背脂の量が選べるからして「ニンニク普通、背脂多め」でオーダーする。例によってサービスライスはスルー。

今回の一杯、「コク深い味噌と背脂 マー油がガツンと効いた一杯」と言う名前が示すとおりに雷蔵版二郎インスパである。こちらのウリの「たれ味噌らーめん」もさることながら、ハルピンダレを効かせた今回の味噌味の二郎インスパも唯一無二のテイストでイイのである。そして待つ事12分、着丼。

ビジュアルは、ほぐしチャーシュー、ハルピン寝かせダレ、野菜(モヤシ、キャベツ、タマネギ、ニンジン)、おろしニンニク、多めとなった背脂が、マー油のかかった味噌スープに乗っている。

スープから。多めとした背脂が、だらら~んとかけられた味噌スープは、豚清湯スープをベースに白味噌をメインとして諏訪の六つの味噌蔵の味噌をブレンドした芳醇なる味噌の風味と味わいに満ち溢れている。更におろしニンニクとマー油での芳ばしいガーリックパンチ、そしてハルピンダレの摩訶不思議なテイストも交わって辛味、甘味、旨味のカオス的味噌の旨味が炸裂する。これがスキ!味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、様々な味覚が交錯するカオス的味噌の味わいをきっちりと支えているので問題無し。背脂のコクと甘味、そしてニンニクがハルピン味噌の複層的な旨味を増強していて凄くイイ。実に美味い味噌スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。黄色みがかった中加水の麺で、茹で加減硬めが良く、ゴワゴワ、ムチムチとした食感が実にイイ。ジャンクなハルピン味噌スープも良く絡みまくっている。実に美味い麺である。

具のチャーシューは以前の薄味付けの刻みチャーシューでは無く、甘辛で濃厚な醤油ダレで煮付けられた豚ほぐしチャーシューに変わっている。こちらのウリの一本角煮の切れっ端の様な味付けが良く、実に美味い。ハルピン寝かせダレは摩訶不思議的な辛味、甘味、旨味が融合したハルピンテイストを味噌ダレに補強。野菜はモヤシが大勢もシャキシャキ。キャベツ、タマネギ、ニンジンは甘味と旨味が出ていてイイ。おろしニンニクは前記の如くガーリックパンチを、背脂も多めとした事でジャンクさを補強している。

スープ完飲。上田から諏訪に向かう途中の昼ラーに突撃したこちらの店での「雷二郎」。それは諏訪の六つの味噌蔵のブレンド味噌をメインに、ハルピン寝かせダレを加え、おろしニンニクと今回多めの背脂としたジャンクなG系の味噌ラーメン。ブレンド味噌とハルピンダレでの芳醇な味噌の味わいにガーリックと背脂のパンチが加わったボリューミーな一杯で、実に美味かった。味噌ラー大好きにして麺クイオヤジとしては私的に間違い無く最強のG系味噌ラーメンである、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

こんばんは
諏訪南インター前のお店で食べたハル二郎よりもこっちの方が美味そうですね。
残念ながら4月に異動して長野はエリア外になってしまいました…

立秋 | 2022年5月1日 19:23

立秋さん、コメントありがとうございます。

「ハルピン」の「ハル二郎」に比べるとこちらは濃厚な味噌なので更にパンチがあると思います。
今春から栃木ですか。そちらでも美味いラーメン屋が多そうなので引き続きのラー活お楽しみ下さい、、、

チャーチル・クロコダイル | 2022年5月2日 10:35