なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油健康白菜麺」@健康白菜麺処 おいでやの写真 金曜夜(13日)、先週からの風邪が治りきらず、ゴホゴホ咳き込みながら立つ、JR新橋駅のプラットホーム。入線してきた電車の運転席窓には雨滴が……神田で『一杯』やる気でしたが、電車の中で思案して、比較的駅から近く健康にもよさそうな、秋葉原「健康白菜麺処 おいでや」に目標変更。
 アキバでも、昔からパソコンパーツ店が居並ぶディープな一画、イケナイ(?)本屋さんが入るビルにハタめく赤いのぼりに「ラーメン」の文字、お店は階段を下って地下にあります。券売機は入口右手、ネットでは「塩」のレビューが多いようですので、「当店一押し」表示を振り切って、敢えて「醤油健康白菜麺」(700円)をポチッとな。
 地上は週末に向けパーツ選びに余念のない方々で充満していますが、店内は先客1名のみと閑散。アレコレ能書きを読んでおりますと……なかなか神経の細かいご主人さんのようで、厨房で店員にアレコレ指示しておられますが……少し店内の雰囲気に「緊張感」が混じってしまいますな。丼は約4分で到着。
 では、スープを一口……無化調特有の透明感のある旨みが口に広がり、鶏のフワリとした風味と野菜の素直な甘みが心地よい。さらに、独特の風味の鴨出汁でアクセントをつけ、豚骨の硬質なコクで味に安定感を加えています。カエシは敢えて弱めの効かせ方で塩分も控えめ、二口目以降は舌が慣れて徐々に風味がフェードアウトし、麺や具材の「盛り立て役」に徹します。さりげない味わいですが、なかなかどうして、こういう「のびのび」した「しなやかさ」と「豊かさ」を兼ね備えたスープは、希少な存在。
 麺は中太の弱縮れ。注文通りキッチリ固めのゆで加減、軽快な歯切れとチュルリとした口あたり・喉越し、コシもあって食べ応えがあります。ただし、小麦の風味や甘みは弱め……安定したスープが築く広々とした「舞台」に立たせるのなら、もうちょっとキャラの立った味の麺でもよかったかな……敢えて外国産小麦を使ってでも。
 具材は、薄切り豚バラ肉、白菜、ニンジン、タケノコ、青菜、カイワレなど、なんとも具沢山。白菜好きなもので、その扱いを注目していましたが……軽く湯通ししたものが無造作に入っており、スープの味がしみ、白菜の旨みがスープにしみ出すには、時間がかかりすぎる。事前にスープと馴染ませるなど、もうひとヒネリあるかと思っていましたが、ちょっと残念。しかし、全体として具材はボリューム満点、麺量も少なくないので、十分に満腹感が味わえます。
 ―――ハイレベルなスープが形作る、「国立劇場」なみのリッチな「舞台」、ここは一番、役者の腕の見せ所ですが……ちょっと地味だったり、練習不足だったりと、そんな印象。しかし、非常にポテンシャルの高い一品で、さらにこのクオリティと量で700円、「ラーメン」に至っては530円と、良心的なプライシング。あとは……もう少しご主人が店員さんに優しく接して、店の雰囲気を和らげれば、繁盛間違いなしでしょう。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!!
こんなお店があったんですね~
知りませんでした(汗)
物凄く惹かれておりますw
野菜好きな私にはもってこいかもしれませんww

| 2009年3月21日 16:56