コメント
こんにちは
おっと、ペンギンさんもこちらを狙いましたか〜
レビューがずっと大物レビュアーさんで埋め尽くされていますね。
自分もこちらは行きたいんですよね。
ただ平日でこれだとかなり気合い入れて行かないと厳しいですね。
しかしメンマが凄い、このでっかいメンマは食べてみたい(^^)
がく(休養中) | 2022年5月15日 10:56行かれましたね。
確かにクラシカルな中華そばですが、2回目の訪問は山形を食べ歩いた後だったので、比較してやはりここは美味しいと思いました。
RAMENOID | 2022年5月15日 11:07こんにちは😃
自分も行ってて言うのはなんだけど、
此方にこんなにコメ入れが続いたのは初めてですよ。
あのロケーションと大広間が何とも言えず、
また行きたいと思わせます。
としくん | 2022年5月15日 14:55ネ兄 1500 レビュー !!!!
おめでとうございます。
メンマが特徴的ですね。
こちらは宅麺で頂いたような覚えが。
実際に行ってみたいです。
ももも | 2022年5月15日 15:391900レポ!おめでとうございます。
アニバーサリーは押しも押されぬ有名店でしたか。
回転時点で140番台とは・・・世の中にはすごい店があるもんです。
死ぬまでに1度は行ってみたい。
あたと_13号 | 2022年5月15日 16:57こんにちは。
1900レビューおめでとうございます(^^)/。
並で麺量240gはOG視点では嬉しい限りです。
glucose | 2022年5月16日 09:24アゲイン
1900レビューおめでとうございます!
って付けるの忘れてました(^^;
がく(休養中) | 2022年5月16日 13:22祝1900レポ
節目に素敵なお店を選ばれましたねぇ~
非常に羨ましいです。
時間に余裕が出来たら一度はお邪魔してみたいですね。
YMK | 2022年5月17日 07:56
ペンギン軍曹

珍獣らあめん狸
HASH-ROYAL

@menrui2016





R7をひたすら北上しつづけて山形県へと入ります(想像以上に長かった…)。
鶴岡市内のホテルにインし、庄内のイカやのどぐろをアテに地酒を堪能し一泊。
そして翌日は念願だったこちらへの訪問。
ここに来たいがために山形県入りの行程を組んじゃいました(笑)
早朝、ホテルで朝食も取らず国道をひた走り、現地へ到着。
8時から整理券の配布されるそうで、店頭でしばし待機。
この時点で10数組(何人かは不明)いらっしゃいまして、皆さんご常連っぽい雰囲気です。
定刻ほんの少し前に発券が始まり、次々吸い込まれていきます。
一通り客足が捌けた時点で50番弱まで番号は伸びていましたね。
国道沿いの道の駅へ行ったりして時間を潰し、10時半の再集合へ。
ちなみにこの時点で番号は140番台という恐ろしい数字に…
連休の中日とはいえ、平日でこれは凄いなぁ。
25番までの組は食事場所の脇のスペースにて待機。
元々旅館をやられていただけあり、広々とした宴会場を使っているらしく、
ラーメン屋さんの雰囲気とは全く異なりますね。
厨房内ではあの有名な店主さんの元気の良い掛け声を中心に、多数の方々がテキパキと動かれていますよ。
30分ほど待って案内されました。
さて、メニューをみますと基本の醤油に塩(平日のみ?)、数量限定の味噌もあります。
今回は「メンマ中華そば」にチャーシュー2枚を乗せた900円のを頂くことに。
ご飯ものや替え玉など色々選択肢があって悩みますねw
注文から25分ほどで配膳されました。
スープの構成はまさに中華そばといった動物×魚介の醤油清湯。
レンゲで口に含むと初動でアゴの焼き干し(自家製だそうで)の上質な薫りがこっくりと。
そして後追いで鶏さん豚さんのスッキリ透明感のある風味が魚介の味わいに馴染んでいきます。
醤油のコクは強すぎない利かせで、近隣の酒田のラーメンよりもずっと穏やかですね。
こってりにしましたが、これは表層の油分の量が変わってくるのかな?
そして、その醤油スープに合わせるのは自家製の中細麺。
手もみによる表面の不規則な凹凸が独特の歯触りを生み出していますね。
加水率高めのプルプルとした、まさに中華そばといえばの馴染みやすい味わい。
麺量は並で240gとかなりのボリューム!連食やサイドを頼む方は少なめにするのが無難でしょう。
具はチャーシュー・メンマ2種・刻みネギ・海苔。
バラの薄切りチャーシューが2枚、質感柔らかで肉の旨味もたっぷり含まれています。
メンマは追加したものはかなり太い!シャコシャコとした歯応えが実に印象的ですね。
通常の方も結構多めで熟成されたタケノコの味わいがたまりません。
刻みネギや海苔など、ベーシックな取りそろえは中華そばな一杯にピッタリでしょう。
具材を存分に味わいつつ、完食です。
いや~かねてから行ってみたかった名店の一杯にようやく巡り合えましたね♪
ラーメン自体は素材にこだわり抜いたクラシカルな中華そばといった印象で、
これが塩や味噌ではどんな味わいになるのか気になるところ。
ただ、果たして次の機会はいつになるのやら…
ご馳走様でした。