なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製醤油¥1,230」@らぁめん鴇の写真初訪問。

元田舎ヤンキーくんのアテンドによる神奈川遠征ラー活一杯目。

土曜日午前11時30分ちょい、18名の外待ち客に接続。
普段はもっと長蛇の列のようだが、早仕舞いとのツイッターによる事前告知と雨のため短めらしい。
店名の『鴇』は『トキ』と読む。7年前にオープンし、今やラヲタや県下のラーメン好きなら知らない人はいない超人気店とのこと。ちなみに人生の暇つぶしでラーメン食べてレビューしてるだけのワシはもちろん知らなかった笑
なお参考までに外待ちは先頭数人が立ち待ちで、その後ろ8人ほどが屋根あり椅子待ち、そしてまた立ち待ちと変則的なので、初訪の際はご注意を。

途中ワンオペの時間があったようで入店までに約55分を要した。

元ヤン君はワシに鴨を食べて欲しいとのことだったが、あいにくこの日は店の都合によりメニューが醤油のみに絞っての営業につき、表題をチョイス。
案内されたカウンター席に着き、いつものように特茶をカウンターに置いて写メを撮った。

『お客さん、うちは飲み物の持ち込みは禁止です。』

え?
今でも飲み物の持ち込み禁止とかあるんだ。
お酒や食べ物の持ち込みは当然ダメだがお茶さえダメだとは…。
神奈川県の麺屋はそれが今も普通なのか、それともワシが単に非常識な人間で、実は何処の麺屋も原則持ち込み禁止だが、単にワシに注意しないだけなのだろうか。
もちろん反論などせず素直に従って、カーゴパンツのサイドポケットに特茶はしまって、今日の麺活は特茶禁止縛りにすることにした。特茶中毒のワシにとっては試練の幕開けなのだよ、諸君。

お店は2オペ。
店主さんと奥様だろうか。
店内はクリンネスが行き届いている印象。
厨房前カウンター席の奥には壁側のカウンター席とテーブル席有り。
卓上調味料は一切なし。

カウンター着席から約5分で表記写真の一杯が配膳。

スープは鶏をベースに煮干が支え鶏油が加えられたコクのある醤油味でやや塩分濃度高め。
麺は中細角打ちストレートで加水率&茹で加減はミドルチューン。麺量140g程度。
具材は豚チャー&鶏チャー各2枚、味玉、青菜、メンマ、薬味ネギ。
巻きで大判な豚バラチャーは薄切りだが美味。
鶏ムネチャーはかなり厚みのある食いごたえあるタイプでコレも美味。
味玉は黄身が半分ゼリーで薄味。
青菜は浅漬けタイプでコレは面白い取り合わせに感じた。

そつなく纏まった印象の美味しい一杯だったが、価格面と食べる際のバランスを考慮すると特製よりも味玉のみにした方が満足度が高そうな気がしたのでR。
なお、間もなく値上げになる旨の告知がなされていたこともお伝えしておこう。


どうもごちそうさまなわけだが。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おばんです ども。
高価な品ですね。
神奈川のラーメン食は数少ないですが、たまに行きたいものです。
この品、本日食べたラーメンに似ていますね。
最近、長男が茅ヶ崎から藤沢へ引っ越したもんで、近いうちに行きたいかと。

村八分 | 2022年5月22日 21:28

こんばんは。
ちょっと値段が高めですよね。
お越しになる際はレビューにも書きましたが価格面と食べる際のバランス考えると味玉だけで良いかと思います。

不死身のてっちん♂ | 2022年5月22日 21:45

藤沢まで乙!かなりの遠征しましたね〜!
こちら知らなかったです。有名店は神奈川は多いですね。
高いのにさらに値上げですか?もう庶民は食えなくなりますね。

虚無 Becky! | 2022年5月22日 21:48

あら、前増しって冠が付いてますやん笑
横浜遠征のつもりだったのですが1軒目は何と藤沢でした笑
きっと原価が高いので値上げやむなしなんでしょうね〜。

不死身のてっちん♂ | 2022年5月22日 22:15