なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏だく、チャーシュー増し、煮卵1,150円」@麺屋 極鶏 一乗寺本店の写真訪問日:3月27日(日曜日)

過去レビューでスミマセン

とある職場後輩の結婚式に招待され、別な職場後輩と一緒に京都に来ました。この後輩とは以前一緒にラーメンを食べに行ったことがあったので、今回もそうなるだろうと思っていると、案の定「昼はラーメンでしょう!」との提案がありました。

そこで、最近テレビで見た「あまりに濃厚なスープでレンゲが直立する」ことで有名なこちらに来ました。超人気店なので1時間くらい並ぶ覚悟で12時20分に到着、歩道に伸びた外待ちに接続しました。ざっと20名ほど待っているでしょうか。

50分過ぎに歩道の列から店前の列に移動できました。店内まではあと5名です。

13時05分に入店、食券購入できました。店内待ちは自分達を含めて6名でした。もうすぐですね。

13時21分に小上がり席に着席できました。卓上には醤油と胡椒しかありませんでした。ほぼ1時間ですね。

座るとすぐに着丼しました。この日はオペはすごい!トッピングは、白髪ネギ、刻み分葱、メンマ、チャーシュー6枚、別皿で煮卵でした。

麺は太さ中くらいのストレートで、茹で加減はまぁまぁ固めでした。席の後ろに麺屋棣鄂の麺箱がたくさん積んでありましたが、店名が読めませんでした。(後ほどネットから検索したら「めんやていがく」と読むそうです)

スープは鶏白湯でしたが噂通りの濃さでした。もはやスープと言うよりはルーですね。味は申し分なしでした。

チャーシューは厚めのロースが6枚で、スープに沈めて(というよりはスープの下に押し込んで)温めてからいただきました。チャーシュー自体には味はあまりついていなくて、スープと一緒に食べてちょうど良くなるように考えられているようでした。

煮卵は黄身半熟で味染みもよかったですが、スープと一緒に食べるとスープの味に完全に負けてしまいました。なるほど別皿なわけです。

32分に完食して退店しました。退店時に靴を履こうとしたら、1時間立ちっぱなしだったので足がむくんで靴が入りませんでした(笑)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。