なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】博多とんこつラーメン ※サービス券で345円」@かっぱ寿司 大町店の写真6月某日、昼、本日は大町~塩尻~松本の巡回。ところでプロ野球の交流戦が終わり、昨日も試合は無かったが、我がベイスターズは9勝9敗の五分で乗り切ったもののセリーグではあのタイガースに抜かれ5位。最下位ドラゴンズとのゲーム差も1しかなく、最下位目前のピンチに。マジでヤバイぞ。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

こちら大町市街の国道147号沿いにある信州人にはお馴染みの「かっぱ寿司」。前回「かっぱ寿司 豊科店」で食った時、サービス券を貰い、その中にお得にラーメンが食える券があったのでこちらの店にて行使すべく初突撃をかけてみる。

11:40着、先客10名くらい、カウンター席に着座、後客15名くらい。取りあえず信州人の回転寿司での定番のサラダ軍艦などのネタを食い、そろそろ恒例の「〆のラーメン」にタブレットで注文したのは“博多とんこつラーメン”(495円税込)。これが件の券で345円になるのでイッテみる。

早速タブレット注文。今回の能書き(メニュー写真)では「かっぱ寿司での本格ラーメンシリーズ 第19弾」と言う事であの「博多だるま監修」の一杯とある。かつて九州出張時に「博多だるま」の大将の息子が営む「秀ちゃんラーメン」(既に閉店)で食った事があり、チョイと懐かしいのでイッテみる。そして待つ事7分、おねーさんがサーブして着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、キクラゲ、紅ショウガ、刻み小ネギが、豚骨スープに乗っている。そしてこしょうの小袋が添えられる。

こしょうを振りかけ、スープから。少しくの細かな背脂が浮く豚骨スープは、意外と言っては失礼かもしれんが、淡い豚のクセを伴ってのそれなりの豚骨らしい旨味が味わえてイイのである。タレの塩分濃度はやや高めも、ライトな豚骨のクセあるスープを下支えし、豚の旨味を活かしている。課長のウマミや背脂でのコクや甘味も交わって濃厚な豚の旨味が味わえる。こしょうのスパイシーさも豚骨スープに合っている。なかなか美味い豚骨スープだったりする。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。博多麺の様な低加水の麺では無く、加水のある麺で、能書きに小さく注釈がある様に「かっぱ寿司でご提供する【博多豚骨ラーメン】は自家製麺ではない細麺でのご提供になります」とある。茹で加減は適宜で、ツルモチとした食感だが、麺が博多っぽく無くてチト残念。

具のチャーシューは豚バラロースチャーシュー。薄味付けが良く普通に美味い。キクラゲはコリコリ、豚骨スプに良く合う装備。紅ショウガも豚骨スープとの相性良好な薬味感。刻み小ネギの爽やかなネギ薬味もイイ感じ。

スープ完飲。大町での昼メシに突撃したこちらの回転寿司での〆ラーに食った「博多とんこつラーメン」。それは「かっぱ寿司」での「本格ラーメンシリーズ」の一品で、「博多だるま監修」の一杯。この手のラーメンとしてはスープになかなかの豚骨の旨味が味わえ、麺こそ加水のある「中華麺」であったが、豚骨大好き「豚野郎」としてはスープの美味さに満足出来た。ところでサブメニューにあった「和のまぜそば」が気になる。機会があれば、「100円引き券」もあるので、どこかの「かっぱ寿司」でこれを食ってみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。