なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛つけ麺 並(800円)」@麺屋サキマサの写真豚魚つけ麺人気店

つけ麺気分で前々から伺いたかったこちら。
13時55分入店で先客4名後客なし。
味玉つけ麺を購入したつもり、提供されて自分のミスにそこで気が付く…
辛とは言え、見た目はそこまでなさそうだなと、いざ。

まずは案内文に則って、麺からいこう。
ストレート太麺はグニグニムチリ。
ぬるめな締め加減ながら、なかなかの歯応え、噛み応え。
その硬さをも凌ぐ特徴が、香りの強さ。
麺の色、粒々とした見た目からの想像を上回り、とにかく小麦の香りが鼻に充満。
これは好き々々、個人的にはやや苦手かも。
さて、つけ汁。
バランスタイプの濃厚豚魚。
ドロドロまでなく、濃厚すぎなく、比較的サラリとイケる。
これは旨いと思ったのも束の間、辛味が一気に支配。
思った以上に強力で、刺さる感じの苦手な辛さ、スパイシーさ。
通常の体調であれば大丈夫だったのかもしれない(言い訳)
完全なる自己責任だが、飲み疲れ、移動疲れの胃袋には、結構ヒリヒリきてしまう。
なんでこんな日に限って間違えるかねと、自己嫌悪。
ベースの旨さは間違いない。
でも、辛さによって魚粉も柚子もかき消された印象にしか…
そんな時、箸休めのもやしが助かる。
つけ汁に浸かったチャーシューは薄切りタイプもミッシリ肉感。
それが3〜4枚あり、意外と出てきて嬉しいし、しかもつくねが現れて、これが旨い。
他、メンマ、ナルト、海苔、ネギ。
気合いを入れて食べ進め、恥ずかしながら割スープを早め投入。
煮干し出汁の力を借りてちゃんと完食。

完全なる自己責任。
そして、甘く見たのも大間違い。
次回は体調万全にして、しっかりデフォを味わいたいなと。
お店の方には申し訳ありません。

ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おばんです ども。
店により辛さの度合いが違っており、初めてですと辛いことありますね。
玉子があれば、ソフトになったのではないでしょうか。
九州でつけ麺というのは、何故か新鮮さがありますね。

村八分 | 2022年6月29日 21:05

村八分さん、ありがとうございます。
今回ばかりは完全に自分のミスですし、しかも、「辛」なつもりじゃなかったので、余計にそう感じたのだと思います。
どうしても細麺文化ですからね〜
だからこそ、九州寄りにされてないつけ麺店で人気があるところってホンモノなんだろうなぁ〜と思っています!

まだおおお | 2022年6月30日 10:14