なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製濃厚鶏豚骨(つけ麺)大」@別邸たけ井 なんばラーメン一座店の写真出張5日目、大阪の中心地。金曜日の夜、結構な人通り。こっちに来てから決めた宿なので、事前リサーチなし。人通りの激しい通りの扉全開の店に入る勇気がなく、エディオン9階にある「なんばラーメン一座」へ。今回仕事で回った「京都城陽(本店所在地、確かにそんな名前の店はあった)」の文字を発見したのでこちらへ。
21時ちょい過ぎ、外待ちはないものの、9割くらい席は埋まっている。食券を購入、着席、しばし待つ。1350円、ハードルは高い。

10分くらいでつけ麺到着、なんかどこかで見たことある光景。
麺をひと口。単独で十分美味しいやつ。量もそこそこ、小麦の甘みもしっかり。想像よりは、少しだけ粉っぽい(水分量?)かも。美味しいから、「あえて」かも。
スープは、「またお前か(笑)」ど真ん中。この系統だと関西でも「きちんとしょっぱい」事が発覚。もちろん甘みもある。豚>>>魚>鶏くらいのバランスかな。
メンマはぶっといのが「 2本」。黒胡椒が効いていてうまい。
豚バラ角切りチャーシュー、炙りありで程よく柔らかく美味い。「特製にしてよかった」と思わせてくれるもの。
豚ロースチャーシュー、特製じゃないと、これしかない。可もなく不可もなく。
鶏ムネチャーシュー、自作できそうなレベル。
味玉、茹で時間8分弱(推定)くらいの普通の感じ。気になるのは、メニュー写真では「1/2カット」されているけど、提供されたものは「まるのまま」。
例えば「とんかつ屋のとんかつはカットされた写真」だけど、これがカットされないで出てきたらどう思います?
価格の安い店なら気にならないけど。

近くにあったら「他の店が並んでいて、こちらはすぐに入れます」であれば、入りたいレベル。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。