なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちゃーしゅー麺」@らぁ麺 とっとこの写真080_4.2km
ちゃーしゅー麺(¥1200)
※ニンニク少し
※ねぎ増し無料
※もやし増し無料
https://www.instagram.com/p/CfYni-lvZKz/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
大阪に越したのが約10年前(今は東京に逆戻り中だが)で、その頃から存在を確認し遠巻きにチェックしていた店に、やっとこさ行ってみた。
自宅から片道2.1kmは散歩程度だが暑く、イズミヤに寄って涼み冷たいペットボトルを買い、それを首筋に当てがい向かった。
12時半頃の訪問。先客1人が丁度退出され、入れ替わりの形で入店。
空いているので、ゆったり広い奥のボックス席に通され、畳敷きの座席に腰を下し寛ぎ、手に取ったメニュー(主に金額)と壁に貼られたパウチ写真を交互に見、ガッツリ肉を喰らおうと決め「ちゃーしゅー麺」をコール。
ねぎともやしが増量無料と、これも壁に目敏く見つけ、それぞれ増で依頼し、確認されたニンニクの有無は「(ニンニク)少しで」と伝え、あと「チャーシューは炙りますか?」と確認され「ハイ」と二つ返事でお願いした。
入店から6〜7分で着丼。ねぎともやしを増した分の菜盛りで肉が見えぬも、ちょっと掘ればザクザクとバラチャーシューが出るわ出るわ。
レンゲを差し込む隙間は無く、追加で乗せて貰った上の野菜類をやっつける様に口へと放り込み、少しだけ覗いた豚骨スープ目がけてレンゲの背を押し込み掬い飲むと、目星をつけた、こっさりシャバ旨ライト豚骨な味わいが広がり、少なくても十分に効果を発揮するニンニクの風味に、少しでも入れて良かったと安堵し、何気に白ゴマもイイ仕事してるわと白濁スープを見つめた。
引っ張り出した麺は、低加水の細ちぢれタイプ=ポピュラーな中華麺。それをややハードめな茹で加減の粉っぽ仕上げで、パサモサプツンとスープとのフィット感はイマイチで、嗜好とも違い当惑。
反面、しっかり味でトロジュワと旨い豚バラチャーシューに嗜好のド真ん中を射抜かれ、炙りオーダーが功を奏し更に高まった印象で、とりあえず「ちゃーしゅー麺」のチョイスは大当たりだった。
地元民の食堂的な落ち着く空間で頂く一杯は、普通で地味な部類だが、ねぎやもやしの増量無料とサービス精神旺盛。少しでも入れるとパワーが漲るからニンニク必須で、なんと言ってもちゃーしゅーは必食。デフォルトでも数枚乗るので十分に思えるが、1200円を気前よく叩けば10枚超までレベルアップするから、肉食の方にはおすすめしたい。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます^^
ネギに隠れて見えませんがチャーシューがタップリ10枚以上
あるんですね。こういうバラチャーは好きですよ。
暑いので歩きも注意ですね😅

mocopapa | 2022年6月30日 05:57

こんばんは。大阪のお店にたくさん行かれて羨ましいです。チャーシューがとても食べ応えありそうですね。

ЯAGE®︎ | 2022年6月30日 22:50