なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「本丸塩らー麺(850円)」@横濱元町 本丸亭 横浜店の写真【2022.6.1再訪】
この店が大ブレイクした直後に本厚木の本店で初めて食べた時の衝撃は忘れられません。多店舗展開が始まってから味のブレがひどくなり、この店でも何度か残念な思いをしたものですが、明らかなバイトスタッフがいなくなり、少数精鋭の店員さんで運営するようになって以来、美味しさが戻ってきました。この日は久しぶりに昼食を摂りに出向いてみました。
13:15頃店到着。昼休み時間を過ぎていたことが幸いしたのか、この日この時間は空いていました。半分くらいの空席。しかし後からもお客さんが切れ目なく入ってくるところはさすが人気店です。
久しぶりのこの日は「本丸塩らー麺(850円)」の食券を注文。普通ならご飯ものメニューも食べるのだけど、その後の仕事中に眠くなるといけないので自重。
店員さんは先述の通り、少ない人数で回していました。全部で3人体制でした。一時期味がひどく落ちた頃はこの日の倍以上の店員さんがいて、恐らく厨房内にもバイトスタッフが入っていたと思います。それ自体が悪いわけではないけど、人数が余って結局客さばきすらしないで混乱していました。スタッフは多ければよいわけではないですね。
この日の店員さんは女性が平笊を振って麺上げをしていました。とても手際よく正確です。フロアースタッフの方も後から来るお客さんの対応がしっかりしていて、気分良く食事をいただけます。
さてらー麺です。前回食べた時は鶏の旨味が前面に出たスープに変わっていて驚きましたが、今回は本来の本丸亭の味に近づいたようです。鶏、昆布、アゴなどのバランスが取れたスープ。どれも濃度が高いので、清端なスープなのに物足りなさがありません。
いつの間にか自家製に変わっていた麺も、当初の青竹で打った佐野の麺に近いテイストが再現されていて旨い。麺量も多く、食べ応えあります。
チャーシューも戻っていました。しっとりして良い意味で余計な脂が抜けた巻きバラ肉。一時期の歯応えありすぎのチャーシューから柔らかく、旨味がしっかり閉じ込められた本来の本丸亭のチャーシューになっていました。
1個入れてくれるワンタンや春菊、シャキッとしてスープによく馴染む葱など、とても美味しくなりました。ただちょっと味付けが濃いめですね。比較的濃いめの味が好きな私が感じるので、当初に比べるとかなり濃いめだと思います。
何はともあれ、美味しさが戻ってきたのはありがたい事です。これだけ美味しければ、定期的に食べたくなると思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。