なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:55頃訪問。先客10名程、後客は少なかった。店内はやや小ぢんまりとしており、テーブル席と短いカウンターが設けられている。年季が感じられ、如何にも老舗街中華店という雰囲気。男女数名による切り盛りで、接客は普通。

サービスメニューという本セットを選択。本来価格は980円らしい。
すぐにチャーハンが配膳され、それから暫く待ってラーメンが届けられた。

具は、中華鍋で炒められて餡にとじられたものがタップリと盛り付けられる。
内容としては、モヤシを主体として人参、ニラ、キャベツ、木耳、豚肉細切れというところ。
しっかりと熱が通り熱々ながらも、各食材の食感が適度に残された仕上がりは見事の一言に尽きる。老舗店ならではの熟練が感じられるというものだ。豚肉が割と多めに含まれるのも、地味に嬉しいところ。

スープは、醤油の色目が中庸に出ている清湯。液体油は少なめ。
飲んでみると、アッサリとした味わいで、最初に生姜の風味が仄かに感得される。出汁感に現代的な押し出しは無いが、化調によるフォローも程好く効いており、旨み十分。何ら物足りなさを覚えない。
さらに、具のコク、旨みがしっかりと移行して来ており、巧妙に味わいを深めているのがポイントと言えるだろう。
醤油感、塩分濃度は適度。余計なトガりは感じさせないものの十分なキレが確保されており文句無し。
途中、卓上の辣油、黒胡椒を加えてみたが、いずれも良い味変になってくれた。

麺は、ストレート中麺。若干の黄色味を帯びた多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。半チャーハンと合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

なお、チャーハンは、塩気が適度に高めだがそれ以外の主張は控えめ。シンプルな味わいながら中々旨かった。

老舗街中華店ならではの熟練が感じられる一杯を、大いに楽しむ事が出来た。メニューが豊富な上、全体的に値段が抑えられており、近場の人には重宝されて然るべき良店。末永い営業を願いたいものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。